今日から9月

ゴンとヒネモグラ

地球温暖化ヒートアイランド現象か、残暑と呼ぶには暑すぎるなあ。今日も資料作成やらプレゼン協力やらの急な依頼が舞い込んできてバタついてます。油断してるうちあっという間に時間が経ってしまうわけで、どうにも難しいものが。

そうそう、衆院選挙が一昨日告示され、街には街宣車、じゃなかった候補者名連呼の選挙カーが。この辺の旧態依然としたやり方はどうにかならないもんだろうか。

〔本日の昼メシ〕 「ザ・うどんや大将」でひやひや(中)にかき揚げ&しめじ天。

今日も昼にam/pm限定のギャートルズ・ジオラマフィギュアを1つ買うと、ゴンとヒネモグラが。これはパッケージイラストにもなってるやつだな。日出島哲雄さん、コメントありがとうございます。園山俊二氏が亡くなって既に12年半も経ってるんだなあ。。。

ということで、昼メシをきちんと食べる間も惜しんで22時近くまで残業してから帰途に就き、船橋駅で途中下車してラーメン横丁へ。一昨日行けなかった「匠屋」が開いてたんで、さっそく元祖梅塩らーめんを注文。沖縄粟国産の塩や最高級の紀州南高梅を使っているとのウンチクは置いといて、さっぱり&上品な味わいのスープが細縮れ麺によく絡んで美味かったです。うむ、今まで体験したことがない味だな。新小岩の本店にも前から興味を持ってたし、良い店が近所に出来てありがたい限り。次は、隣席のカップルが食べてたこだわり二段醤油らーめんを試してみよう。

P.S. なるほど、ムシキング対抗機がここにも。恐竜とゾイドは確かに小学生の嗜好にマッチするけど、二番煎じのそしりを免れないよなあ。