6月の終わり

朝から雨が強烈に降ってたこともあって午前休を取得。午後にはすっかり晴れ上がり、夏の日差しに。もう今年の半分が過ぎてしまったとは。。。

ということで、朝からCSでのリアルタイム放送やビデオを視聴。東映チャンネルで銀河鉄道999の再放送がスタート。アニマックスで同じく現在再放送中の銀河鉄道物語にハマッてる身としては、この25年での作画レベルやテンポの進化を体感できる良い比較事例です。音楽の青木望と主題歌のささきいさおもパワーアップしてるし。

神魂合体ゴーダンナー!!2nd最終回は、ここ数回にわたっての燃える展開をうまく収束させた感が。似通った素材のグラヴィオンが途中失速&作画崩壊著しかったのと比べて見事なエンディングです。未見の数話分、早いうちに見よう。爆裂天使大大阪編三部作のラスト。今までで一番面白かったです。やっぱりこういった下世話でお約束な展開じゃないと盛り上がらないよなあ。忘却の旋律は次回を見てからじゃないと何とも。どうにでもなる話だよなあ。とまあ、アニメに癒しじゃなくてカタルシスを求めている自分を再確認。萌えキャラ狙いの話にはどうにもピンと来ないし。はにはにとか。

ライブドア近鉄買収に名乗り。すっかり売名行為呼ばわりされてるけど、真意はどうなんだろうか? 少なくとも、堀江社長(31歳)が全国的に名を売ったことだけは確かだな。

晩は、まずルヴァンヴィヴァンで急遽開催された無料試飲会に参加。アルザスのHUGEL&FILS特集でした。終了間際に行ったため半分以上が既に終了してて残念。それから、ライブドアじゃないインターネット関連企業のメンバー達との飲み会に参加すべく山手線で品川へ。待ち時間にアトレをチェックして景気回復っぽい雰囲気を横目で実感。個人的には蚊帳の外だけど。そして、イーストワンタワーのあおい書店北海道0円マップ目当てで「ツーリングGO!GO!」8月号を購入。

21時から「高田屋 品川店」で飲み会がスタート。おとしまえのマーケットとか業界ネタとか思いきりいろんな方面に話が飛んで盛り上がりつつも、あっという間にラストオーダーの時間に。残った仕事を片付けにオフィスに戻る品川勤務の人達を見送りながら、結局終電にて帰宅。

〔本日の昼メシ〕 「和製らーめん 漁だし亭」でしお玉らーめん。デフォルトだとしょっぱかったんで、予め言われてた通りにスープで割ってもらうと俄然美味に。具のハマグリが気に入りました。

P.S. ジオシティーズでの日記更新、ちょっとキリが悪いんでもう少しだけ続けておきます。ということであらためて事前告知するのでよろしくです。