魔法と鬼と

響鬼

魔法戦隊マジレンジャーがスタート。王道のストーリーはいろんな意味で一回りしてきた感があるし決して趣味じゃないけど、ケータイやホーキを上手くアレンジしたアイテムなど、全く期待してなかった割には思ったより期待できそうかな。それにしても、そのままパワーレンジャーでも違和感ない設定&世界観だなあ。元々ジュウレンジャーから始まったシリーズだし。なんて思ってたら、実際ニュージーランドでロケしたそうで。気合入ってるじゃないか。

そして仮面ライダー響鬼奥多摩ロケとは正統派の香りが。でも闘い方は火を吐いたり爪で凶器攻撃したりと、まさに悪役レスラーの如き所業。またもミュージカル演出だし、いろいろ狙ってます。高校受験の描写もヘンにリアルで、今後の展開が気になるところだなあ(事前情報は仕入れない主義なんで)。おや、EDが変わってるぞ。

〔本日の昼メシ〕 昨日作ったカレー。特に凝った作りじゃないけど、一晩寝かせて味が馴染んできた気が。

さすがに三日間ゴロゴロしてるのはいかにも不健康なんで、夕方はスポーツクラブへ。ゴルフレンジではまだチタンデカヘッドに馴染めないながら、前回よりは手応えがあったような。晩には早くも背中と肩に痛みが。確かに身体への妙な負荷が大きいみたいだな。

晩はアニマックスメガゾーン23を視聴。初めて見た時(20年前!)にはビューティフルドリーマー同様インパクト絶大だったけど、今見るとクセのある作画やクサイ台詞回し、自己中な主人公など、80年代テイストが炸裂してて痛いものが。間違いなく当時の傑作ではあるけれど、同時代性を重視すると陳腐化も早い典型では。もうしばらく経ったら、当時の風俗を示す良いテキストになりそうかな。既にマトリックスの元ネタとか言われてるし。来月放送予定?のPART2も見よう。

P.S. 明日から仕事か。いろいろ厄介な交渉事が多そうで気が重いなあ。ブログの価値についてまとめられたHOT WIREDの記事でも読んで理論武装しとこう。