SUGO、そして山形へ

bibin2004-05-22

昨日の疲れが残ってます。それはさておき、この週末はスポーツランドSUGOでのGT選手権第2戦を観戦するため仙台方面へ。
まず後輩を乗せて朝8時半に出発し、船橋駅でもう1名が合流。首都高と常磐道を使って我孫子に向かい、10時過ぎにRX-8に乗り換え。そして再度常磐道から磐越道経由で一路菅生へ。ううむ、天気が悪いなあ。

〔本日の昼メシ〕 磐越道阿武隈高原SAで、エゴマけんちんうどん定食。なかなか美味かったです。因みにエゴマはゴマでなくシソの仲間だそうで。ふーん。

東北道の村田ICで降りて、デイリーヤマザキでペア券×2枚購入。15時過ぎにはSUGOに到着し、駐車場からグランドスタンドまで急な坂道をひたすら登ってサーキットに到着しました。天気が悪いこともあって結構空いてるかな。

席についた時にGT300クラスの予選が終了し、その後中断してるうちにいよいよ降りだした霧雨でメチャメチャ気温が低下。うう、こんなに寒いとは・・・。結局小雨のコンディションではタイムアップを望むべくもなく、午前中の第1回予選でGT500のグリッドが決定。空き時間を利用して写真をBlogにアップ。携帯のカメラを使っての書き込みは確かに便利だけど、バッテリーの持ちや画像・テキストのサイズや量などいろいろ制約もあるし、まだ発展途上だなあ。

ムルシエラゴが走ってないなあと思ったら、午前・午後ともトラブルで予選セッションを走れなかったことを後で知りました。大丈夫か?と思ってたら、悪い予感は翌日に的中。詳細は明日分にて。

予選終了後、冷たい山の雨に芯まで冷えながらクルマに戻ると、なんと仙台市内のビジネスホテルは医師関係の学会があるため空きが全くなく、ことごとく全滅のこと。個人的に知ってる宿も案の定埋まっており、周辺市町村で探すかとかいろんな意見が出た後で、山形市はどうかとの提案が。一瞬躊躇したけど、昔仕事で計1ヶ月程滞在したこともある街だし、実は良い選択かも。
ということで山形駅前の「グリーンホテル」を余裕で確保し、一路山形道にて濃霧の笹谷峠越え。明るいうちに到着することができました。一泊3,990円は安い!。ちょい古いけど、居心地は悪くないです。

本日飲んだスズラン通りの「スズラン」は、こちらにも書かれてるように、刺身・中華・洋食何でもアリの一見コテコテの佇まいながら、取れたてのカレイとか山菜各種や笹竹の子など、どの料理も山形の地酒も美味しく安く、つくづく侮れないお店でした。はじめは七日町まで行こうとしたけど(地図参照)、こんな近くにいい店があるとは知らなかった。久々の山形市内は、なかなか過ごしやすい街かも。正直なところ以前は退屈なとこだと思ってたけど。

それから駅前の土産物&酒屋(店名は忘れました)で男山酒造のつららぎ生貯蔵や地元の蔵王スターワインを買ったり、ファミマでみるパインサイダーを冷やかしつつ(結局翌朝購入)、部屋に集まってかなり飲んだ気が。

P.S. とまあレース三昧だったわけですが、メディアは小泉再訪朝特番一色だったようで。毎度のことながら、肝心なことは何もわからないままなのに同じネタを繰り返し写すしか能がないんだな。