火の鳥・再読

今日は湿度も低く、過ごしやすい1日。でもじきに梅雨入りだな。
日本人ジャーナリスト殺害とか佐世保の女子小学生同士殺人事件(チャットが引き金?)など気の滅入る事件が続く中、サッカー代表がベッカム率いるイングランド戦でドローとのニュースが。これまでと打って変わってジーコジャパンを絶賛する報道陣って、いかにも節操ないのでは。

昼に雄峰堂書店で「Racing On」7月号と「宇宙船」7月号を購入。Racing Onのジャパニーズ・フォーミュラ特集が、77年の中嶋悟F2デビュー戦から見続けてる身には泣けます。ニキNK2とかサンダーLM39とかコジマKE011とか、懐かしい限り。ネット上にも殆ど写真がないみたいだな。宇宙船公式サイト、仮オープン中と書いてるだけあってどうにも中途半端な。。。

晩は「夢民」池袋東通り店でグリーンカレーブロッコリー、オクラ、ニンニクの芽、ほうれん草、トマトが入って思いっきりヘルシーな感じ。辛さは4ホット。まだまだ辛いのもイケそうだな。新宿野村ビルB2Fにもあるのか。
あと、最初に間違えて入りそうになった隣の「ハーイ・ハニー」、固定ファンが多そうで(満席だったし)、謎の店名ともども気になる店です。ということで「キューティーハニー」、ぼちぼち見に行かねば。ヒマがないなあ。

昨日から今日にかけて「火の鳥・太陽編」を読了。現在NHK総合アニメ放映中です。これを買ってから15年も経ったのか。うーん、Here,The Futureって感じかな。多くの人が指摘してるように、今読むと「もののけ姫」の元ネタという感が強いです。壬申の乱について、こちらこちらであらためて勉強。
頭文字D」は第15巻まで読破。いろは坂シリーズが続きます。劇場版Third Stageをあらためて見たくなるなあ。あと第一いろは坂の走行も(無謀)。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。キンメの照焼。12時過ぎに行くと10人以上の行列だったんで出直す羽目に。

P.S. デル・プラド世界のレーシングカー」、既に5号まで出てるのか。3号以来買ってないけど、どうするか思案のしどころだな。