池袋で飲む

週末。いつものごとく疲れがたまってます。梅雨はどこにいってしまったんだろうか。

ローソンオリジナルクマクーの携帯マスコットを入手。こんな感じ。これはバーバーズクマクーか? おお、なんとオフィシャルサイトまで。やるなレイアップ。ところでつるしぐまはどうなったんだろうか?

東武池袋のこれぞ新潟展で、市島酒造の純米本生酒「夢」を購入。1,050円でこの味とすっきり感は驚きです。まだまだ知らない老舗は多いんだなあ。
他にはヤマダ製麺所のかにラーメン(みそ味)となかよしミートのなんこつくんせい、大崎屋のそば米なめこを購入。結構値引きしてくれた店が多く、好印象。

晩メシは「みつぼ」。昨日の「山利喜」との値段比で、ここの良さをあらためて実感。安くて美味いのは焼きとんの基本だし。さすがは金曜、メチャメチャ混んでました。芋焼酎の「漫遊記」、なんと茨城の明利酒類製だったとは。
帰ろうとして網棚のような荷物置き場から鞄を取ろうとしたところ、上に乗せてたジャケットがはずみで落下して隣テーブルを直撃!。幸い飲み物がこぼれたり他の人達の服を汚すことはなかったけど、ジャケット自体は見事にニンニク醤油につかってスゴイ匂いが。ジーンズ地で濃紺だったのが不幸中の幸いです。白ジャケだったらシミが取れないとこだったな。でもって帰宅後、近所のサンクスでクリーニング注文。やれやれ。

〔本日の昼メシ〕 「西安刀削麺館 三田店」で、「山椒のきいたマーボドーフ」。名前ほどには山椒が効いてない気が。友達が頼んだ「西安の屋台風五目土鍋煮込み」の方が好みかな。

P.S. 本日のアミノンジャー、HERO-HERO!を入手。あと2つ揃えてみるか。