土用の丑の日

今日も猛暑。もはや熱帯と思えば文句も出ないけど、うなぎを食べる気力も湧かないほどだったりします。まあ来週は鈴鹿8耐観戦帰りに名古屋・熱田の「蓬莱軒」で櫃まぶしを食べてくるんで、ムリに今日食べることはないな。その頃は更に暑さにやられてるかもしれないけど。

晩は「ル ヴァン ヴィヴァン」の無料試飲会へ。今回は白&スパークリング&フルーツワインの特集で、19時半に着くと既に3銘柄の最終抜栓が終わってました。残念。この季節は、やっぱスパークリングが一番かな。あと山梨のKIZAN WINEも美味かったです。機会があれば是非ワイナリーにも行ってみよう。

しばらく待たされた後、50分ほど経ってようやく友達と合流。「田町 蔵」にて晩メシと相成りました。へぎそばとのっぺ汁が美味かったです。日本酒も充実してるし、こんな店があったのか。ここは新潟駅前須坂屋そばの姉妹店だそうで。

週刊少年サンデーの二大そっち系マンガが同時に最終回。
美鳥の日々」のほうは、TVアニメと歩調を合わせた終わり方で、まあ予定調和かな。そういう類の話じゃないのは百も承知の上で書くけど、何の謎解きもないのはやっぱり面白くないなあ。一方「かってに改蔵」は、予想してなかった展開。いろいろ想像させる余地が多いのはいいけど、なんか次回作がなさそうなイヤな予感も。それとも作風をガラッと変えて復活するとか。それにしてもTV大東京とは。。。10月新番?

〔本日の昼メシ〕 「ザ・うどんや大将」でひやひや(中)+明日葉。13時半頃に行ったせいか並ばずに済んだけど、殆ど天ぷらが残ってないなあ。因みに「カレー屋えすと」には行列が。こんな時間だからむしろ多いのか。

P.S. 復活しそうな漫画キャラ、ってパタリロはまだ続いてるんじゃなかったっけ? あとドカベンも。