隅田川花火大会

第二会場からの眺め

起床すると、いきなりの曇天。花火は大丈夫か? でも昼前には晴天になり、とりあえず洗濯物も乾きました。ふう。

先週は鈴鹿に行ってて、そのまま多忙というか他番組を優先してたもんで、セーラームーングランセイザーもイマイチ話がついてけない状態に。ケロロ軍曹は、機動戦隊ガンガル、じゃなかったダンガルネタに大笑い。確かに当時山積みされてたよなあ。このプラモ。個人的には太陽系戦隊ガルダンの方が印象深いです。

本日12時から、アニマックス恒例の30時間スペシャルがスタート。今年は「ロボドリーム2004」でロボットアニメやらサイボーグもの満載です。タイムボカンシリーズ全7作品上映が目玉っぽい気もするし、東映アニメやサンライズの作品は過去のスペシャルでも放送されたものが多いんで、ちょっとインパクトに欠けるかな。司会の山寺宏一は続投だけど、加藤夏希に替わって佐藤藍子が。本人がノってる感じが伝わってくるんで悪くはない選択だけど、やっぱり微妙かも。

〔本日の昼メシ〕 ルノートルのパン。まだ冷凍庫にたまってるし。

15時過ぎには電車に乗り、浅草の大学サークル仲間し○ず君宅へ。恒例の隅田川花火大会です。天気も悪くないし、まずは良かった。16時前に到着したため、路上や電車&駅構内の渋滞に巻き込まれずに済みました。ふーん、これが最近移転したバンダイ本社か。

今回は友人達の都合が悪く一人で行ったところ、他も似たような状況だったらしく割とこじんまりとした陣容で、落ち着いて話をしながら飲み食い。更に料理の腕が上がってるようで感心。美味しゅうございました。19時過ぎの打ち上げ開始まで、華氏911の中国製海賊版DVD(劇場にビデオカメラを置いて撮影した代物)を見たり、先日のバーゲンでうっかりダブってしまったAUTOartのLAND ROVER DISCOVERY V8 1994を購入時価格で実車所有後輩に買ってもらったり、来週末の勝浦行き同行者を募集してる後輩の話を聞いたり、仲間の子供達からガッシュポケモンデュエルマスターズが流行ってることを実感したりと、まあいろいろ。いつものメンバーな分だけ、くつろぐことが出来ました。人ん家でのんびりしてどうする、って感じですが。

いよいよ19時10分になり、第一会場の打ち上げがスタート、昨年同様に屋上からの眺望は抜群です。でもって19時半には第二会場でも打ち上げ開始。目と鼻の先の浮島(浮船?)から矢継ぎ早に発射される光の洪水に、すっかり目が釘付けに。ふむふむ、プログラムによると冒頭のヤツがポケモン花火だったのか。知らなかった。。。こちらのBlogに写真を複数掲載してます。

20時半には打ち上げが終わり、下界の人々を見下ろしながら再び部屋へ。後輩が持ってきた甲進社・大雅園の契約ワインや、こちらが持ってきた山本本家の「神聖たれ口」生原酒などを飲みつつまったりし、気付くと23時過ぎに。そんなこんなでお開きとなり帰途に。毎年の事ながら感謝です。これまたいつも書いてる気がするけど、来年はどうなっているんだろうか。あまり変わり映えしなさそうな気が(^_^;)。

帰る直前にデジカメの調子が悪化。露出オーバーで青く飛んだ感じにしか写らないのは、オプティオ330の末期と同じ症状だな。イヤな予感。まあこの時は酔っ払っててさほど気にも留めなかったわけですが。

P.S. 電車に乗り込んだところ、気付くと降り損ねてしまい、1つ先の京成津田沼駅からタクシーで帰る羽目に。やれやれ、ムダな1300円が。おまけに、結局24時までに帰れなかったんで、セブンイレブンオリジナルマグカップ締め切りにも間に合わなかったし。こっちは3ポイント足りなかったから、まあいいか。