暑い!

7月があっという間に終了。西に突き進む不思議な台風10号のせいか、今日もメチャメチャ蒸し暑く、すっかり汗だく状態に。バイクをどうするか検討中です。車検を通すと10万円かかるし。乗るのをしばらくやめてもいいかも。

昨日池袋の新栄堂書店で買った「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」を読んでます。成果主義が機能せずにモラル低下していく過程を、元人事部社員が告発した本で、まだ半分までしか読み進んでませんが、暗澹たる気持ちにさせられる内容です。目標シート作成および相対評価による無意味な部門内調整など、どこの職場も同じなんだな。それにしても、なぜ単語毎に英語を混ぜ込んで書いてるんだろうか。ある意味勉強にはなるけど、読みにくいし鼻につくことこの上ないのに。

晩は21時近くまで残業後、高砂で途中下車して「けんけん」で辛しつけめん。豚バラ肉やゴボウ、ネギ、青菜など具沢山で辛味を効かせたつけ汁が、麺と見事に絡んで美味い!。5分ほど並んだ甲斐がありました。久々だけど、ここの季節限定メニューはいつもインパクトがあって期待を裏切りません。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でアジのタタキ。さすがにこの暑さじゃ三平汁はキツイし。そうか、やはり扶養家族には宅配新聞の銘柄決定権がないのか。

P.S. この週末は、とりあえず部屋掃除せねば。さすがにここまで散らかりっ放しだと精神衛生上的にもよくないし。たまった新聞が問題だな。