台風10号の余波

糖酢肉

八丈島付近に停滞中だそうで、晴れたり曇ったり俄か雨が強く吹き付けたりと、猫の目のような天気。終日の蒸し暑さで汗だくになり、かなり体力を削られました。ふう、職場でもうちわとタオルが必需品だな。

朝にlivedoor Blogを更新しようとすると、追加分が全く表示されない状態に。どうやら昨晩未明からこの現象が起こってたようで。昼過ぎに再度試したところ復旧してたけど、やっぱ1つに日記サイトを統合するのは怖いよなあ。

昼時にニュー新橋ビルB1Fに立ち寄ると、雄峰堂書店のあった場所にシャッターが。おや?職場に戻ってイントラ掲示板で確認したところ、兜町に移転してたとの書き込みが。青山ブックセンターの例もあるしイヤな予感がしたけど、とりあえず閉店したわけじゃないようで一安心。

晩は池袋で友達と合流し、東武地下でヤギミルクを使ったニコカスターを買ってから、久々に「永利」へ。日記をチェックしたところ、半年ぶりなことが判明。こういう時に便利だな。

相変わらずネイティブ指数が高く、今回初注文した酢豚(糖酢肉)がヒット。写真に示す通り、野菜は皆無で酸味のついた真っ黒な煮こごりがたっぷりかかった柔らかい豚肉という、従来のイメージと全く異なる一品です。ここに通い始めた頃、店員さんからオススメされてたのに頼まなかったのが悔やまれるとこだなあ。やはり食わず嫌いは良くないってことで。

帰り際に「快可立(クイクリー)」で紅芋シェイク(タピオカ入り)。ここは8月から高田馬場に移転するそうで。そっちだと滅多に行けないかも。

今日もワンダ付属のHonda歴代バイクフィギュアコレクションを昼に2つ、晩に2つ買ったところ、CB400NホークIII(1979年)、CBX400F(1981年)、GB250 CLUBMAN(1983年)、スーパーカブC100(1958年)が。三勝一敗はまずまずかな。タイムスリップグリコと比べシャープさには欠けるものの、なかなか味がある造型で、ゴムタイヤ装着でホイールも回ります。残るはCB400 FOUR(1974年)とシークレットのモンキーか。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。サバの味噌煮。雨の日割引が適用されてます。

P.S. ここに来て、ラルフとトゥルーリトヨタフィジケラルノーウェーバージャガーなど移籍情報が続々。一部チームやドライバーのファンを除いて、もはや来年のことしか話題に上らないって感じなんだろうな。