船橋で花火大会

自宅からの眺望

やたらと蒸し暑く、職場でも汗をかきまくってます。新陳代謝がいいというより、単に体温調節が出来てない(自律神経に難あり、とか)なのかも。そんな訳で眠いよ星人が押し寄せてきて苦戦中です。業務はもちろん、日記更新もままならないし。

そうそう、鈴鹿サーキットに一番近いコンビニと書かれたファミマで買った生搾りに付いてきた沖縄物産展を紹介しときます。現在ゴーヤーチャンプルーマングローブをGet。シーサーや泡盛、ソーキソバ、あとヤシガニなんかもほしいなあ。

〔本日の昼メシ〕 銀座に所用で出てきた友達と「うち山」で鯛茶漬け。ゴマだれに漬け込まれた鯛の刺身が緑茶と一緒になると、何とも絶妙な味わいに変化します。ご飯なしで、ゴマだれと緑茶だけでもイケるくらいの美味しさです。内装はこんな感じ。ちょうど個室も空いてたし、格別でした。ご飯のお替りが自由、サービスもいいし、これはいいお店だなあ。夜はちょっと手が出そうにないけど。

それにしても、この辺も変わったもんだ。「さんさく」や「マルイ寿司」は相変わらずやってますが、なくなったお店も結構あります。

昼にワンダ付属のHonda歴代バイクフィギュアコレクションを2つ買ったところ、スーパーカブC100(1958年)とドリームスーパースポーツ(1960年)が。意外と出来がイイなあ。既にカワサキもあるそうだけど、きっとスズキはヤマハの後なんだろうなあ。

本日は船橋港親水公園花火大会(長い!)。なんでも今年から船橋市民まつりの一環として開催されることになったそうで、それで去年の8月20日から大幅に前倒しされたのか。最寄り駅には浴衣姿の若い男女が集結して、なかなか華やかな印象が。

19時30分〜20時10分までの間(去年より短くないか?)、自室ベランダから缶ビール片手に見事な眺望を堪能。でも平日だったりするんで、結局今年も友人を呼ばずに1人で鑑賞。ううむ、何だかなあ。よし、来年こそは。年末には京成船橋駅大神宮下駅区間高架化され、ビビットスクエアがオープンするわけで、いろいろ変わりそうだな。

花火大会で早く帰宅した替わりに持ち帰り仕事をしようとしたけど、どうにも気が進まずダラダラと日記更新。とりあえず出来ることから片付けていくとしよう。

P.S. 今晩は過ごしやすいなあ、と思ってたら深夜には本降りに。台風10号の影響?