夏休みの季節

世間では帰省シーズンに突入したそうで、朝の電車の顔ぶれもだいぶ変わって空いてきました。でも冷房の効きが悪くて汗が。そこで各路線の車内温度についてチェックしたところ、JRと東京メトロは26℃、都営線と京成線は25℃だそうで。うーん、明らかに京成線は暑い気がするけどなあ。。。他路線との比較はこちらに。

最もメールしたい有名人は小泉首相だそうで。男性2位はさんまとキムタク、女性は久本雅美松嶋菜々子が1位って、こういった調査は絶対人気投票の域を出ないし、単なるパブネタだよなあ。大体メールできるのか彼らは?TISのニュースリリースこちら

晩は池袋に。まずリブロで宇宙船9月号オフィシャルファイルマガジン仮面ライダーVol.1&Vol.8を購入。バインダーも買ったことだし、全12号を揃えねば。明日はVol.3のV3発売日か。そして西武B1Fでは喜多方の大和川酒造・本醸造 超辛口生(\1,155)を購入。隣で売ってた天領も美味い酒ばかりだし、結局また買ってしまったわけで。とりあえず実家土産用だけど、到底飲みきれないなあ。

えんざ」で晩メシ。今回は月曜とは思えないほどの混雑ぶり。夏期休暇前の暑気払い?芋焼酎ゆかりとさつま美人(黒麹)、黒糖焼酎朝日を飲みながら各種ツマミ。揚げ物で胃がもたれてます。帰りがけにファミマで買い物。ムーミン谷のま〜るいお皿プレゼント、最終日までに6枚集められて一安心。マクドナルドでマックシェイクのすっきりブルーベリー(\100)を買って帰途に。

帰りの電車で「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」をようやく読了。少なくとも会社役員や人事関係者は必読だな。他山の石としてもらわないと。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンキ鯛の煮付けでした。昼に買った爽健美茶とフレスを買ったところ、アクビちゃんハクション大魔王ディズニーキャラクタースポーツフィギュアは卓球でそれぞれダブリ。不調だ。。。理系っぽい20代男性サラリーマン達が別々にアクビちゃんを買うのを目撃。ひょっとしてブレイク中?

P.S. 韓国からも非難されてる構図が何ともはや。今朝のワイドショーはこのネタ一色だったんだろうか。見てないもんで。