勝浦の海

bibin2004-08-08

7時過ぎに起床して、朝から録画ビデオ消化。エルフェンリート、噂通りのエログロ描写にウンザリ。この醜くも美しい世界も昨日に続いてキッズステーション放送のフリクリもそうだけど、精神衛生上悪そうなのばっかだな。

昨日から勝浦に泊り込んでる大学サークル後輩達に合流すべく、8時45分にはバイクで出発。R297をひたすら走り、10時20分にはホテル三日月の前にある勝浦中央海水浴場に到着。ここまで80km、割といいペースかな。絶好の海水浴日和だし。

午前と午後に数回海に浸かったり、近くの酒屋で買った発泡酒や海の家の焼きトウモロコシを飲み食いしてダラダラ。海はテトラポットで遮断されてるため外房には珍しく穏やかで、それもあってかファミリーで溢れてました。御宿と違って若者が少ないなここは。残念。

〔本日の昼メシ〕 海の家の「丸屋」でわかめラーメン。“房総勝浦で二番目にうまいラーメン”との看板、少なくとも一番じゃないことだけはよーくわかったぞ。

14時過ぎには海辺を撤収して帰途に。久々にうぐいすラインを走行。イマイチ位置を把握してなかったんで、これでチェックしておこう。

でもって17時過ぎにはミハマニューポートリゾートに立ち寄って「湯快爽快・湯けむり横丁みはま」へ。2001年10月19日に貨物ターミナル跡地にオープンした施設だそうで、全く知らなかったなあ。人工ナトリウム単純泉なんで、その辺は本格的と言い難いけど、古き良き?昭和を再現した内装がラ博やナンジャタウンっぽくてスーパー銭湯のゆるいシステムにマッチしてました。1時間近く寝湯やとるまりん風呂、檜風呂、うたた寝之湯などに入って休憩し、湯上りにはスーパークリア。バイクだしね。設備の詳細はここここここに詳しいです。

それから敷地内の「回鮮すし 旬」で晩メシ。105円〜315円までの皿がほぼ値段に比例した美味さで、気付くと\1,800以上に。300円割引クーポンはこちら

P.S. そんなこんなで20時過ぎには無事帰宅。皆さんどうもお疲れ様。次に外房に来るのは来年かな。