立秋

午後にはすっかり曇り空で、暑さもほどほど。まずは残暑見舞い申し上げます。今更だけど、太陰暦のイベントを太陽暦に当てはめるのはナンセンスだよなあ。せっかくの休日なのに、疲れが残って気力が湧かず。とりあえず朝の番組やたまったビデオを大量消化。グランセイザー急展開で謎が深まってます。もはや何でもありだな。

午後はバイク出動。四の橋や木場などあちこちで夏祭りや盆踊りの準備が。そういや今日は板橋戸田など各地で花火大会か。

〔本日の昼メシ〕 「天下伍麺 義丸」で味噌ラーメン。三年前に醤油ラーメンを食べて以来、二度目の訪問です。前回ほどのインパクトはないけど、青森リンゴが隠し味となって十分な美味さ。プチ杏仁豆腐サービスのクーポンもあるし、次は近いうちに行きたいとこです。帰りに門前仲町の支店も発見。

一昨日連絡があったペンタックスフォーラムに出向き、修理済みのオプティオ330RSを受け取り。ズーミングブロックの交換で済んだそうで。早期復帰できて良かった。

さくらやホビー館に立ち寄ると、キャラウィールが3つで\300と投げ売り状態。で、とりあえず未入手のナイトライダーK.A.R.R(元売値\567)と、新サイクロン(元売値\567)、白いカラス(元売値\945)を購入。ネットでも安売りされてるし、各地で在庫処理か?あと水野晴郎シネマ館の「片目のジャック」を試しに購入。\299で映画DVDが買えるのは魅力だけど、内容は微妙かも。
帰り道で清砂大橋を通過。今年3月に開通してたとは知らなかった。葛西橋の渋滞緩和には効果ありそうだな。

アジア杯決勝を見ずに、アド街ック天国の鴨川特集を視聴。おっ、9位に亀田酒造が。

P.S. 「フリクリ」、こんなぶっ飛んだ話だったのか。賛否分かれてるけど、個人的には苦手な部類だな。