池袋で暑気払い

結局昨晩は3時間ちょいしか眠れず、猛烈な眠気が。朝の電車が急に空きはじめました。でも職場では多くの連中がクライアント夏期休暇明けまでに仕上げるべく、大量の作業に勤しんでたりします。人生いろいろ。

相変わらず好調の東映チャンネルで魔法使いサリーの再放送がスタート。1966年から2年間放送された作品で、最初の1クールちょっとは白黒だったりします。いきなりでアナーキーな展開が新鮮。小林亜星氏作曲の「魔法のマンボ」は今聞いてもインパクトあるし。

昼に雄峰堂書店でオフィシャルファイルマガジン仮面ライダーVol.1&Vol.3を、コンビニで希望コミックスCASUAL 三国志 第17巻関羽の不覚を購入。今まで考えたこともないけど、ライダー関係でどれだけ出費してきたんだろうか。小学校1年時のライダースナックに始まり、昔乗ってたスズキGSX-R250&400やショーエイのヘルメットを含めるとかなりの額かも。

晩は池袋で友達と合流。まず、西武大催事場のカレー&スイーツまつりを物色。食べ合わせがあまり良くなさそうだけど、餃子シュークリームよりはマシか。横手の「皆喜多亭」でカレー焼きそば。横濱カレーミュージアムにも出品してるそうで。行ったことないからなあ。本店の様子がこちらの6/28分に。あと「たんや利久」で牛たんうす切りワサビ味を購入。カレーと関係ないぞ。

晩メシは「みつぼ」。未だかつてないほどの混みっぷりにびっくり。先日週刊ダイヤモンドに取り上げられたりして、お局様集団とか新たな客層が大挙してる感が。おかげで30分近く外の立ち飲みカウンターで待たされる羽目に。ここではホッピーや芋焼酎鬼火、青森のじょっぱりを。眠いのに飲み過ぎた感が。

帰途では三国志 第17巻を。タイトル通り、関羽が不覚をとって自滅していく展開です。次号に続く。真・三國無双3も人気みたいだな。アクションなんでやらないけど。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でハモ飯。実は味が濃かったりします。メチャメチャ空いてました。大学も会社も多くが休みだし。

P.S. おっと、アテネオリンピックは今日からか。女子サッカーが見事勝利を。