休養日

晴天だけど、一週間の疲れを取るべく近所に買い物に行った程度で終日休養。

新番組ラッシュが続く中、本命である土曜朝の特撮2本を視聴。まずウルトラマンネクサス、コスモスが妙に浮世離れした話だったこともあり、妙に深夜っぽいアダルトな雰囲気が。いきなりターゲットを上に持ってくるには、イケメンぶりがどうにも微妙だし、佐藤康恵も怖いし、セーラームーンをキャスト目当てで見てた人の継続視聴は難しいかも。とにかく本格的に話が動き出してからが見ものかな。

そして幻星神ジャスティライザー、(OPで“げん・せいしん”と連呼しなきゃ、まぼろしせいじんとか読まれそうな)こっちはイケメンと対極をなす特撮主人公顔(戦隊だったらブラックあたりか)と既視感バリバリの設定が心地よかったです。主人公が乗り込むロボ怪獣(ライゼロス)はガイガンか機龍かというデザインで、胸の回転ノコギリで攻撃するのが正義の味方にあるまじき反則ぶり。うん、面白い!。ところで赤が伊阪で黒が井坂とは、何かの符号か?

他の新番組もいくつか視聴。舞-HiMEとか神無月の巫女とか、シスプリマリみてを彷彿とさせる萌えにロボやサイキックを組み合わせたコンボ技が多いなあ。カツカレーやあんパンなど元来日本人はこういうのが得意だけど、なんか食べ合わせがイマイチかも。陰陽大戦記陰陽道を題材としてて雰囲気がZENKIっぽいけど、お子様向けとしてはなかなか面白そうな。冒険王ビィトビィトは見てて5分もたず。まあこれだけ作られてりゃ、ダメ番組も多くなるだろうな。

〔本日の昼メシ〕 ピカソで買った山口製麺工業の塩焼きそば。ソース味の方が好みだな。

午後はダイソーで買っておいたコレクションボックスにガシャや食玩を大量に収納。だいぶ整理できたけど、実はまだ収納しきれないことが判明。更なる壁面利用と立体化を進めないと。

WOWOWで録画しといた「ぼくんち」を鑑賞。原作を全部読んでた身としては、ギャグとシリアスのメリハリ、村のロクデナシの描写にもキレがなくて冗長なだけ、妙に上映時間の長さが印象に残りました。阪本順治監督、わかってないなあ。観月ありさは頑張ってたけど、目からウロコが落ちるほどじゃないしなあ。とりあえず劇場まで行かなくて良かった。わざわざリンクする程じゃないけど、こんな感想が。

P.S. AT-Xで放送してたD (ディー)も極め付けの駄作。せっかくの休日なのに、ムダに時間を費やしてるなあ。