秋雨前線

アナザーアギト

しばらくこの天気が続くのか。憂鬱だなあ。そうそう、ブルースワットじゃなかったデカレンジャーのスワットモード、なかなかデザインも決まってるし、予想内の展開が安心できます。一方ブレイドは予想つきにくい先行きがなかなか。龍騎ファイズのパターン同様、展開がスローな点は気になるけど。

大雨で大渋滞の中、クルマで船橋市街へ。ときわ書房でHYPERHOBBY11月号宇宙船11月号を購入。HG10周年記念のアナザーアギト、極めて出来がイイです。最近のHGラインナップに必ず付いてくる棒立ちライダーとはプロポーション自体が異なるし、これだけで買う価値があるのでは。

ダイソー・ギガ船橋店に立ち寄り、コレクションボックス各種(2way、コレクションケース、ミニ長方形ロング各2)を購入し、帰宅後はひたすら収納。いままで埃をかぶってたボトルキャップや食玩もかなり整理できたけど、これでもまだ終わらず。要するに、収集スピードが速すぎるんだな。

〔本日の昼メシ〕 北海道展で買ってきた丸豆 岡田製麺函館拉麺(塩味)に手摘み磯のり&味付メンマに野菜や卵を投入。おお、なかなかの味では。

WOWOWで「タイムマシン」を鑑賞。導入部は雰囲気たっぷりで期待させたのに、話は途中から支離滅裂、80万年後の世界はこないだの猿の惑星を彷彿とさせる世界観で、説得力もないし退屈極まりなかったです。CGだけが豪華で見応えあったというのはちょっと。H.G.ウェルズの曾孫であるサイモン・ウェルズが監督したそうだけど、身内が作った駄作の典型では。これ程ひどくはないけど、アニマックスで再放送してた「ブラックジャック」も手塚真監督だな。さすがはメジャーな題材、梶浦秀麿氏のシネマPをリンクしときます。山形浩生氏の原作翻訳版がネットに公開されてるんで、後で読んでみるか。

AT-Xで「トップをねらえ2!」が先行放映。初見の印象は、ううむ、フリクリかよ、という感じ。トップレスを目指してホントにトップレスになるのには大笑いしたけど、超能力やら人外の力とか、キャラデザインだけじゃなく世界観自体も変わってるし、何とも微妙です。全く事前情報を仕入れずに見たこともあり、いろんな意味でインパクトが。ガイナックスサイトによると、全6話、11月から隔月で発売されるそうで。これまでの主義通り、これに限らずOVAは買わないけど、とにかく続きが早く見たいなあ。

P.S. 結局この週末は、各種発表用原稿作成も進まず、スポーツクラブにも行かず、部屋の整理だけに終始してた感が。試験前の学生みたいな逃避行動ぶりだな。あとガシャの在庫管理もちゃんとしないと。