続・秋雨前線

bibin2004-10-04

雨が降り続いてます。台風22号も接近中だし、当分こんな天気が続くみたいだな。いよいよ〆切が迫ってきて余裕のない状況に陥りつつある中、何を優先するかが問題だったりします。深夜と朝を日記更新&アニメ視聴に忙殺されてる現状は、決して他人の共感や同情を呼ぶことがないだろうけど。

晩は池袋へ。東武で明日までの「秋の北海道展」に立ち寄ると、人気店はほぼ売り尽くし状態。とりあえず、いろいろ物色&試食した後、まるだい・さとう水産の石狩発サーモンソーセージを追加購入。

そして池袋西武B1Fで、小嶋総本店東光・純米酒を購入。米沢の酒蔵か。都錦の方は今回購入見送り。また機会もあるだろうし。

1ヶ月ぶりに「えんざ」へ。従業員2名が新人に替わってて、店長が大変そうでした。今シーズン初の松茸土瓶蒸し、他にも栗入りのさつま揚げやらしめじとアンチョビのピザやら秋の味覚がなかなか。今回は、いも麹 芋黒石岳島美人を注文。久々ということもあって、今回は結構長時間飲んでたような。

ファミリーマート限定のルパン三世フィギュア、ルパンを友達からもらったはいいけど、晩に2本買ったところ、ルパンと銭形が。うわ、ダブリ連発か。シークレットは何処に。ルパンがやたら能天気な表情(ニセルパンの回だし)な一方、不二子はやたらシリアスで、並べるとめちゃめちゃギャップがあるな。

あとムーミン谷のま〜るいお皿(黄)をようやく受け取り。しっかりした作りで洒落てるし、サイズ的にもなかなか使えそうだな。〆切が延びたWチャンス賞も申し込んでおこう。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。雨の日割引は明日もだろうか。でも先週末と同じメニューだしなあ。

P.S. ブレイドデカレンの劇場版は今週金曜までで、次はデビルマンか。公開前にここまでいい評判を聞かないのも稀有では。