秋晴れ

先週土曜以来の晴天。でも週末はまた天気が崩れるそうで。運動会シーズンだし、F1日本GPも雨っぽいなあ。

昨日コンビニで見かけた謎のつまらない水「キレアウォーター」、ここまで派手なキャンペーンを展開するとは思わなんだ。あと船橋東武で明日7日から12日まで北海道物産展が開催されるそうで。池袋店からそのまま移動してくる業者が多そうだな。道理でラスト近くでも投げ売りしてなかったわけだ。

空前のアニメ新番組ラッシュにつき、朝からビデオ録画分を視聴。ほぼ新番組の「お伽草子」、平安編とガラリと変わった東京編がスタート。山手線に二つだけある踏み切り(一つは今回取り上げられた駒込〜田端間、もう一つは池袋〜目白間)とか万世橋駅とか、妙な方向に突っ走ってるなあ。セルフパロディかよ、って感じではあるけど、ギャップがどう生きてくるか見ものだな。TXの火曜25時台はとりあえず見た結果、対象外と判定。録画失敗した「岩窟王」、次回は見てみよう。

同業の大学後輩が仕事で職場まで訪問。バタついてる時に限って、突然の来訪者が連発するもんだな。何かの啓示か? とりあえずNRIの件、なにとぞよろしくです。世間は狭いなあ。

発表用資料作成のため、今日は終日AMOSと格闘。ふう、どうにか使いこなせるようになってきたぞ。Ver.5にはまだ26の秘密が残ってそうだけど。そんなこんなで23時近くまで残業してから帰途に。どうやら「うえきの法則」は最終回間近か。残念。昨日買った「日経キャラクターズ!」は明日にでも読もう。

船橋駅で各停待ちしてると、いきなり強烈な揺れが。頭上で工事中の鉄筋製2Fホームがギシギシ言って、ホンキで身の危険を感じました。あれで震度3か。さぞや、と思いながら帰宅すると、タイムスリップリコの鉄人とオックス、モンスターが落ちた程度で済んでてよかった。

あと新聞受けに、鎌倉のS木さんからとろけるチーズのまあるいピザパン・母をたずねて三千里の「ばあさまとマルコ」が。これでこのシリーズも3つめ、ダブリが2つあった母さんに挨拶するマルコを喜んでもらえたようだし、まずは良かった。どうもありがとうございます。

昨日録画し損ねたプロジェクトX地上最強のマシーン F1への激闘」、地震ニュースのため15分遅れで始まった再放送を録画。明らかにF1日本GPに合わせてきたな。明日以降に見よう。それにしても、今の若い女性は無限を知らないんだな。若くなくてもそうか。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカツオのタタキ。カキフライや、松茸ご飯(カキフライ&小三平汁付き)など季節限定メニューが目白押しで、見事な混みっぷり。まさに秋の味覚だな。

P.S. おや、Livedoor Blogにお詫びと釈明のコメントが。この分だと当分復旧は見込めなさそうだな。