今日も雨が

起床後、予約してた「リングにかけろ1」がサッカーアジアユース・準決勝中継で55分遅れのため録画できてないことが判明。しかも韓国にPK負けしてるし。最近のDVDレコーダーなら、こんな失敗を防げるはずなんだよなあ。ところで、わざわざ「1」と付けたのは、2も考えてるからか?

今日もAMOSと格闘。なかなかいい結果が出ないぞ。やはり週末は天気が悪そうだな。仕事ならあるけど、特に予定を入れてないし別にいいか。

晩は池袋へ。まず20時過ぎに閉館ギリギリの東急ハンズに滑り込み、プレステージコレクションギャラリー・クリアー&ミラーを購入。池袋西武B1Fでは酔仙を試飲。純米酒とか岩手の地酒とか、そのまんまのネーミング各種がいずれも美味かったです。でも荷物になるんで今回は見送り。来週火曜までいるそうだし。

西武&東武地下でパンその他を買ってから、久々に「永利」で晩メシ。今回はかつてない程の空きっぷりでびっくり。国慶節に合わせて里帰りでもしてるんだろうか? 相変わらず美味い板春雨とか、やっぱり他店とは全く違う八宝菜とか、舞茸入りオイスターソース焼きそばとか、サプライズたっぷりで満足。ここの唯一の弱点は酒の種類で、できれば焼酎や泡盛なんかも置いてほしいとこです。でも客の大半を占める中国の人々は飲まないか。

食後はマクドナルドに立ち寄り、マックシェイクの杏仁娘を注文。うむ、確かに杏仁豆腐っぽい後味だな。100円じゃなかったら買うか微妙だけど。でもっていつものごとくファミマでR25を入手してから帰途に。電車の接続が悪く、日暮里で20分ほど待たされつつも無事帰宅。ふう。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンメの煮付け。今日のご飯は妙に硬いぞ。水分不足?

P.S. Windows XP サービスパック2のインストール、妙に重いしCドライブ容量は厳しくなるし、いろいろ余計なメッセージは出てくるし、相変わらずの押し付けっぷりだなあ。