第38回東京モーターショー

フューチャートラックコンセプト

7時半に目覚めてTVを点けるとデカレンジャーが。テレビ朝日の大学駅伝中継、てっきり7時半からと勘違いしてました。危ない危ない。

ということでOPを見逃したためファルファ星人ヤーコが誰かわからなかったけど、面白いサイトを見つけたよで偶然見かけた中川翔子Blogこんなカットが。なるほど、そういやこの顔だったな。知らない人のために書いとくと、一昨日飲んでて話題に出た「超力ロボ ガラット」やその他多くの実写番組に出演してた中川勝彦氏のお嬢さんです。公言通り、ついにこのジャンルに本格登場してきたか。やはり昨日話題に出た(こんなんばっか)栗山千明どもども、好きな世界での活躍を祈ってます。

〔本日の昼メシ〕 ルノートルのパンとタカセのスイートブレッド。その他冷蔵庫内の食材いろいろ。

15時ちょい前から約2時間、本日で最終日の第38回東京モーターショーを見に行ってきました。

基本的にはトラックとバス、そして福祉車両と働くクルマってことで、以前のようにレジャー用RVでお茶を濁すところも少なく、極めてマジメな展示がここかしこに。トヨタ&日野&ダイハツの連合ブースが巨大で、愛知万博IMTSフューチャートラックコンセプトなどに混じって、昨年も出品されてた謎のPMが妙に目立ってました。一方、三菱&三菱ふそうは真っ白で殆どクルマが置かれていない広大なブースが。まさに自粛モードか。

ホンダブースではinternaviコーナーをじっくり鑑賞。スバルブースのR1、ぜひとも市販してほしいとこだな。マツダブースでは、水素ロータリーエンジンが目立ってました。途中で大学サークル後輩と遭遇。

トミカコーナーでは6種中4種が売り切れで、残ってたいすゞエルフとスズキキャリィを購入。地味な車種だけ売れ残るんだなやっぱり。極めて地味な展示の中、気合の入った部品ブースコンパニオン達と素人カメラマンのやり取り(挨拶&数日前に撮った写真渡し)が妙に目に付きました。あそこだけは別の空間だったなあ。

詳細については、asahi.comオートバイテルカービューの特集記事などが詳しいです。Livedoorコンパニオン特集やレスポンスのフィナーレの様子、写真数が少ないながら貴重かも。今回で最後の商用車ショー、最終的な動員は24万8600人で、一昨年の21万1100人から大幅増。晴天に恵まれたとはいえ、ネーミングの勝利だろうか。

17時過ぎに南船橋駅まで戻り、ついでにららぽーと内を物色。冬用衣料は、近日中に始まるバーゲンまで待つか。ビビットスクエアも12/1にはオープンすることだし。

帰宅後は、昨日および今日の昼間に続いて持ち帰り仕事をしつつ、キッズステーションで「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を鑑賞。この作品は見る側が歳を取るほど、そして何度も見るほど面白さが増すなあ。ネットにも全セリフが。

P.S. 同ポイント2人、1ポイント差1人とドングリの背比べ、いや大激戦だったフォーミュラ・ニッポン最終戦、結局見逃してしまったなあ。チャンピオンはリチャード・ライアンか。ふーん。来季に向けての人気アップ策、新装オープンする富士スピードウェイでのイベントがキーかな。