SPSS Open House 2004

今日から東京ドームホテルで開催のSPSS Open House 2004講演&受講しに行ってきました。今年は1,200名以上が参加と過去最多だそうで。無料受講の学生も含めての動員数とはいえ、この手のイベントでは最大規模です。ということで、プロ野球参入表明時にイメチェンした楽天社長を見習い、久々にダブルのスーツ&ネクタイで出陣。

新しい電話番号の名刺を受け取りに職場に立ち寄ったところ担当の手違いで受け取りそびれたり、地下鉄自動改札で三度も切符が詰まったり、やっぱりカゼ気味だったりと前途多難。大丈夫か?

〔本日の昼メシ〕 同僚達を引き連れて「ムーミンベーカリー&カフェ」にてスペシャルランチ。パンは食べ放題で、クリームパスタとスープが付いてます。ここも一年ぶり、相変わらず平日昼というのに結構な盛況ぶりだな。グッズ類はますます充実してるし。キャナルシティ博多にも出来たのか。

とりあえず無事に午後イチからの講演を終えて一安心。用意してたネタの消化やアドリブ面など完璧とは言い難いけど、昨年よりも感触良好だし、まずは良かった。実際のキャラクタービジネスにどうやって繋げていくかが重要なんで、今後も各所で発表やPRをしていかないと。

18時過ぎからのレセプションではいろんな方達と挨拶。SPSSユーザーもなかなか幅広いと実感しつつ、20時にはいつもの人々と会場を後に。

20時半頃からは三崎町の「レトロ屋」で二次会。立ち飲み屋と書いてあるけど、しっかりテーブル&椅子があって、若者達で溢れてました。楽天一場か、なるほど。さすがは三木谷社長、見事なオヤジギャグだな(ホントに社内でそう言ってたそうで)。でもって夜の帝王など怪しげな名の日本酒各種を飲みまくり、総武線にて上機嫌で帰途に。どうも皆さんお疲れ様でした。

P.S. 錦糸町で1人見送った後、気付くといつの間にやら幕張にいる自分を発見。メール送信記録から推察すると、既に市川あたりで意識朦朧状態だったようで。まだ23時過ぎだったため上り線に乗り換えて事なきを得たけど、ううむ、危ないとこだった。