勤労感謝の日

マン&セブン編・ゲスラ

ホントに久々の休日だよなあ。発表のための資料作成やプレゼンサポートで立て込んでたんで、出社せずに済んだのはなんと16日ぶりか。休日出勤は全部タダ働きなんで、せめて有休を消化しないと。

見事な晴天だったんで、まずは洗濯。それから遅延しまくってる日記をまとめて更新、のつもりが遅々として進まず。ううむ、追い着くにはまだ時間がかかりそうだな。

〔本日の昼メシ〕 昨日学生さんから差し入れでいただいた(丸の内オアゾでバイト中だそうで)神戸屋のパン各種。確かに美味い!。

14時半過ぎにクルマ出動。自宅近辺が、ららぽーとに加えてビビットスクエア工事のため大渋滞中。ほんの500mほど進むのに10分以上もかかってウンザリ。うわ、12/1のオープン後はますます酷くなること確実だな。

国道357号以降は快適で、1時間半ほどで中野ブロードウェイに到着。まずROBOTROBOTでHGのウルトラ42目覚めよ勇者編(\929)、デカレンジャー3スワットモードデカレンジャー編(\939)、HMSセレクション(\1,199)を購入。いずれも出来はいいみたいだけど、未開封のままなんでレビューは後ほど。あと2FのコレクションBOX_keyでウルトラ怪獣名鑑マン&セブン編1st.SEASONのノーマル10種を\1,470で購入。定価\2,100と比べてオトク感はあるけど、ガボラVer.違いやラルゲユウス等のシークレット3種を抜かれた後と考えれば、まあこんなもんか。今回はいつも以上にマニアックな選定で、ポーズも含めて味のあるヤツが多いです。柳の下に泥鰌、まだまだ鉱脈は尽きそうにないな。

大泉に出向き、友達と合流してまずは小一時間ほどゴルフ打ちっ放し。運動自体久々なんで、鈍った身体には結構来るものが。相変わらずウッドがイマイチだったけど、終盤にはなんとか感じを掴めたかも。業務の峠も越したし、実戦の場も近そうだし、引き続き精進せねば。

それから「まる辰」で晩メシ。ここも久々で、旬香などの芋焼酎が用意されたりちゃんとしたメニュー表が出来てたりと細かな変化が。戻りガツオの炙りが終わってたのは残念だけど、刺身や握り各種(鯵やホッキ貝、青柳、平貝など)を食べて1人3,000円弱とは相変わらず安くて満足。まあ値段以上のモノがあるかと言えば微妙なとこですが。

引き続きリヴィンOZへ。モンタボーでパンを、あと食べ物&飲み物各種を購入。野菜や果物はまだ高いなあ。でもってワンダーカプセルウルトラマン第3弾4個と、半額で売られてたタカラのガラスの仮面メモリアルも1個。20代後半〜30代女性向けだそうで、やはり不人気だったのか?

帰宅後チェックすると、ガラスの仮面メモリアルはマヤ&亜弓「ふたりの王女」が。そしてワンカプウルトラマンは、セブン21×2個とネクサス(アンファンス)で、何故か残る1個が見当らず。うーん、どこかで落としたんだろうか。

P.S. WOWOWでやってた「ロスト・イン・ラ・マンチャ」を鑑賞。低予算や山盛りのトラブルで遂には製作中断した映画のドキュメントで、テリー・ギリアム監督の無念さがビシビシ伝わってきました。日本のぬるま湯的環境(デビルマン北京原人の監督やプロデューサーとか)と違ってハリウッド資本は厳しいんだな。