アニメビジネスフォーラム2005

電通・消費者研究センターが、2004年の話題・注目商品を発表。1位が大画面薄型テレビとは意外な。2位日本人メジャーリーガーともども、今年に限った現象じゃないし。3位のセカチューと4位のハードディスク付きDVDレコーダーは実際間近でブレイクぶりを体験した身として納得。ヨン様を必要以上に上位に持ってこなかったあたりは、良心を感じさせるなあ。「心層快転 〜本質の変化が消費マインドを刺激する」とのキーワードには、どうにもピンと来ないけど。

今日は終日品川で日経BP主催のアニメビジネスフォーラムを受講。港南口から駅の外に出るまでがこんなに大変だとは。テレビ局や製作プロダクションの重鎮に混じって、みずほ銀行の方達がアニメファイナンスケーススタディを説明。両脇の人達が銀行パートだけを妙に熱心に聞いたり質問したり名刺を貰って嬉々としてる様子を見るにつけ、外から見ると真っ青な芝生に見えるんだろうな、と実感。彼ら投資筋から見るとお金の匂いがするんだろうけど、バブル期の不動産がコンテンツに代わっただけという感じで、どうにも不純な印象が拭えないとこだな。

TX岩田Pの話の中で、広告代理店は使い方によって特効薬にも劇薬にもなる、というコメントがあったけど、確かに外から見ると何やってるのかわかりにくいし、存在自体が悪とか邪魔とか思われがちだし、おまけにビジネスモデル自体が旧態然としてるのは否めないし、中国にも深夜枠にも乗り遅れてるし、などと複雑な思いが。大手だからといって良い動きをするわけではない、といったニュアンスの発言は、どちらにも解釈できるとこだなあ。とにかく中高生をはじめとする腐女子が今後の有望ターゲットとされてることから、今後も当分やおいアニメが増えるのは間違いないところでは。交響詩篇エウレカセブン、予告編を見た限りはかなり期待できそうだけど、日曜朝7時MBS枠(関東ではTBS)か。。。

当日のレポートはこちらの方が詳細に記してます。そうそう、USJハガレンイベントの背景についての話は同じくこちらに記されてます。プロダクションI.G石川社長に対して単なるオタクな若者達から質問が相次いだりして、なかなか興味深かったです。熱いけど引くよなあ。

セミナー終了後はいったん職場に戻り、晩はネット関係の拡大事務局会合に参加すべく中野坂上へ。うーん、起業家は他人の善意を期待するというか、自分のペースでモノを語ろうとするんだなあ。自己主張&いいとこ取りしないとやってけないのは理解できるけど、自分とは違った価値観の人達だということを今更ながら思ったりして。I.G石川社長の言う通り、補完し合える関係、というのがベストな着地点かな。

予め準備してたんでこちらのスタンスに揺るぎはないものの、今後の運営はなかなか微妙なとこかも。いずれにせよよろしくです。

21時半過ぎ、中野坂上から歩いて新宿駅に向かう途中で見かけた「つけそば黒門」で、和風魚だし柚香らーめん。うむ、この魚系ダシたっぷりの粉っぽい濃厚な味のスープは、最近あちこちで出くわすなあ。今年5月にオープンしたつけそば専門店とのこと、Hot Pepperの100円引きクーポン持参で630円→530円なら悪くないかも。

この日の昼に買ったムーミンズランチ2は、海底のムーミンと職務に忠実な署長さんといずれもダブリ。うーん。ワンピースフィギュアコレクションでカルーは入手したけど、こっちはどうでもいいし。

〔本日の昼メシ〕 「手打うどん かみや」で、かき揚天とせいろうどん。おお、かき揚げは具沢山で揚げ立てだし、うどんもツルツルシコシコ感充分で喉越しがいいし。三河島本店で、日暮里や池袋にも支店があるようです。

P.S. 購入二日目にして、HDDだとテープの制限がない分録画対象番組に歯止めが効かなくなってきてるなあ。1日24時間しかないのに。