品川で忘年会

昼に万年橋の公園で太鼓の音がするんで何事かと思ったら、赤穂浪士のコスプレをしてる中高年男性集団(四十七士いたのか?)とカメラを構える取り巻きの男女多数が。そうか、本日討ち入りか。第一京浜を練り歩いてた集団と同じなんだろうか?マツケンはさすがにいなかったな。

晩はネット関係の忘年会で「梨の家 品川インターシティ店」へ。五湯道と同じとこが経営してる今風の韓国料理店で、鍋や焼肉をつつきつつ、20名近くで歓談。19時スタート、22時過ぎ終了ってことは、結構長時間いたわけで、実は安かったんだな。

終了後、イルミネーションが見事な品川駅構内を通り抜けて男計6名で「麺達七人衆 品達」へ行くと、なんと22時で既に閉店したとのこと。えーっ、忘年会シーズンにそんな早く店じまいするとは、なんと商売っ気のない。。。先客がガードマンにクレームを言ってたけど、一同激しく同意。うーむ、昨日行っておけばよかったか。

やむなく駅前を彷徨い、結局屋台のラーメン&コンビニで買った黒ラベルでシメ。これはこれで雰囲気はあったけど、ラーメン自体は海の家レベルで残念!。でもって23時過ぎには帰途へ。皆さんどうもお疲れ様でした。

2年半近くで24回も勉強会を開催してきたのは、あらためてすごいことかも。年末の駆け込み需要で多忙な人が多く、遅れての参加者(自分もそうだったし)や結局不参加だった人も複数いたんで、来年の勉強会&新年会ではなにとぞよろしくです。

ドン・キホーテ浦和花月店での火災で従業員3人が焼死。なんとも痛ましい。。。放火の疑い濃厚な点が、ピカソの隣に住んでる身として大いに気になるところです。一方的に恨みを抱きそうな危ない客が大量にいるからなあ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。

P.S. かねてから噂の仮面ライダー響鬼、公式サイトがオープン。東映こちらテレビ朝日こちら。主役が細川茂樹とは、あらためてビックリ。日経読んでる彼が今更新人イケメン登竜門に挑戦とは。腐女子ママからするととりあえず射程内だろうし、いろんな意味で見逃せないな。