急がば回れ

アストラ&帰りマン

今日はクライアントとの打ち合わせで外出しただけでカゼをひきそうな程、終日肌寒い天気。もう12月も半分終了とは早い。。。幾つかの業務は年内にケリをつけないと。

ネットでみかけたニュースでも。文部科学省が標準授業時間の見直しを検討するそうで。その前に、ゆとり教育が誰のために行われ、どんな結果につながったたのかをちゃんと総括しないと。教える内容と時間を減らせば詰め込み知識が減ってテスト点数が悪化することぐらい、火を見るよりも明らかだったのに。腰の据わらなさ加減に呆れてます。

来年はジョニー・ウォーカーマクラーレンF1のチームスポンサーになる模様。タバコがダメならお酒、って安直だよなあ。

晩は池袋へ。まずジュンク堂で「SPSSとAmosによる心理・調査データ解析」と「SPSSクレメンタインによるデータマイニング」を購入。なにげに泥縄的ではあるけど、追い詰められてない今こそ買っておかないと。マニュアル嫌い返上ってことで。

そして「みつぼ」で晩メシ。今回珍しく席に余裕があったのは、忘年会シーズンで大人数が収容できる店に客が流れているから? 生ビールやホッピー、焼酎などを飲みつつ、赤穂浪士新選組などについてや、ありがたいビジネスオファーについての詳細を詰めたりと、いろいろな話を。やっぱり目先の利益よりも長期的な可能性に賭けるべきだな。まだ個人で全てをしょい込めるほど売れてないし、雌伏の時ってことで。

帰りがけにキャラエッグウルトラマン第2弾ワンカプウルトラマン第3弾が半額で売られてたんで計5個買ったところ、帰ってきたウルトラマンとアストラは初入手できたけど、ジャック、父、ユリアンとダブリが3つも。タツノコキャラクターフィギュアはマッハ号とベルク・カッツェだったし、昨日の昼に買ったムーミンズランチ2は書斎のパパだし、ダブリが続くなあ。それにしても、半年以上前に発売されたキャラエッグウルトラマン第2弾が何故今頃まで売れ残ってたんだろうか。

〔本日の昼メシ〕 築地場外の「虎杖」で豚肉カレーうどん。絶妙なコクのスープが寒い日にはぴったりです。最近出来た有象無象の派手目な丼屋などが長蛇の列な中で、ここは行列なし。奥まった場所にあるからなんだろうけど、見る目ないよなあ。

P.S. そうそう、希望コミックスCASUALワイド「横山光輝・三国志 第21巻」を読んだことを記録し忘れてました。南蛮征伐が終わり、馬超が見せ場もなく死に、姜維が登場。前巻と比べるとやっぱり地味な展開だなあ。