江古田を散策

HMSセレクション

本日晴天なれど風が強く、肌寒さが一段と。またもやカゼ気味です。暴飲暴食、自業自得だけど。

明治安田生命が2004年生まれ赤ちゃんの名前ランキング発表。シェア1%未満なんで参考程度だけど、男は「蓮」、女は「さくら」「美咲」がトップ読み方では男がユウキ、ユウト、女がモモカ、ハルカ、アヤカか。マンガやアニメのキャラに幾らでもいそうだな。

あと、高校生の座高が男女とも過去最高になったとの発表が。うむ、若者が妙に短足に見えるのは、ずり下げズボンのせいだけじゃなかったのかも。って平均値でモノを語るのは軽率か。詳細データはこちら。なんか読みにくいなあ。

晩は池袋で友達と合流し、マツキヨで「チョコっとひまわり」等いろいろ買った後、江古田の「虎坊」にて晩メシ。ピータン豆腐、牡蠣のカリプリ揚げ、とろける特製豚角煮スライス、虎坊特製チャーハン等々、いずれの料理も美味しく満足。紹興酒もボトルで1,200円程度だし、かなり安くついた感が。

こんなとこに隠れた名店があったとは。と思ったら、昨年「Pen」で紹介され、「どっちの料理ショー」にも出たそうで。ネットでは接客態度に難アリとのコメントが多いながら、全くそんなことなかったし。単に空いてたからかもしれないけど。また機会があれば行こう。

帰りがけにプライスクラブで買い物。ディスカウントショップなのに酒や野菜も売ってて、なんとも不思議な品揃え。ここでは合同酒精デンキブランサワーをみかけて購入。江古田で下車したのは初めてだけど、北口には由緒ありそうな店(黒田武士樽平備長扇屋などがあるし、安くてなかなか面白そうだな。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンキの煮付けでした。そんなにキンキって高級魚だったとは知らなかった。

P.S. DVDレコーダー購入から五日が過ぎて、いろんな機能に気付きつつあります。CMスキップを使うと、ホントにCMを全く見ることなく済んじゃうなあ。著作権法違反とは思わないけど、多用すると仕事上の情報アンテナがますます低くなって危険かも。せめて音声付きの2倍速再生程度にしとこう。