湯島天神で鳥鍋

鳥つね親子丼

今日もメチャメチャ寒い1日。週末の土曜、悪天候っぽいのが何とも不安感を煽ります。やっぱり雨男なのか?というか雪男になりかねないぞ。

1月からの新組織移行に伴い、大幅なフロア替えが。というわけで、今日と明日には全ての荷物をダンボールに詰め、来週月曜には荷解き、というスケジュールです。とにかく面倒だけど、こんなきっかけでもなければ六年以上にわたって蓄積された書類の束を捨てられないし。うーん、なかなかペーパーレスにならないもんだなあ。

晩は、職場後輩達の計らいで湯島の「鳥つね 湯島天神前店」にて飲み会。常陸野ネストビールペールエールやバイツェン、太平山を飲みつつ、鳥鍋を。名古屋コーチン比内鶏、鳥団子、それに兵庫県から取り寄せてる玉子がいずれも絶品!。玉子は黄身がオレンジ色で、この店以外では帝国ホテルのなだ万だけにしか卸してないそうで(1パック10個1,000円で買うこともできます)。さすがは老舗、店内はほぼ満員状態とは言えうるさく騒ぐ客もいないし、しみじみと柔らかく旨みのある鳥肉の味を確かめてるうちに、次第に一同口数が少なめに。うん、池波正太郎の世界だなこれは。

で、最後に名物の親子丼を食して解散。どうもお疲れ様。感謝です。夜だとそれなりの価格だけど、昼のランチなら1,000円からとのこと、また是非食べに来たい味だなあ。

WEBでのモータースポーツ情報総合サイトとして4年間重宝してたクラッシュネット・ジャパンが、本日からオートスポーツWEBに模様替え。慣れの問題も大きいんだろうけど、なんか画面が安っぽくなったなあ。。。

〔本日の昼メシ〕 「夢吟坊」でカレー南蛮。なかなかオーソドックスな味で良かったです。食べてるうちに麺が伸びてく感じがするのは気のせい?

P.S. BCN総研が、2005年用年賀状作成でPC使用者が9割強との調査結果を発表。そもそもWEB調査でPCの使い方に関する質問をすること自体がナンセンスな上、高齢者ほどPC使用率が高くなる結果(実際は30代以上で大した違いがないけど)は、60代以上のWEB調査モニター登録者が一般層と特に乖離していることを如実に示すものなのに、「若年層に比べ中高年層は年賀状の送付枚数が多いことから、PCの利便性が評価されている様子がうかがえる」とのコメントが添えられてることに絶句。。。他山の石としよう。