つむじ風舞うティーグランドで

朝6時過ぎに起きると雨が。ううむ、雪じゃなかっただけ良しとするか。。。でもって7時に迎えに来てくれたネット関係勉強会仲間の計3名と合流し、30分足らずで本千葉カントリークラブへ。レッスンプロなしでの初コースデビューだったりします。こんなにウチから近いとは。

最初に練習場にて1カゴ分消化。身体が固いなあ。雨が降りしきる中を、8:14にはキャディさんに連れられ中コースからスタート。しょっぱなでドライバーショットを失敗し、転がるボールを追ってるうちにすっかり身体も温まり、2ホール目では1オン。よーし、と思ったのも束の間、4パットと崩れだし、その後もドライバーを筆頭にミスショットを繰り返し、9ホール終えてのスコアは62。ふう。因みに仲間は順に48、54、61で、今考えると、この時点では天気と同じくまだ本格的に崩れてなかったわけで。

〔本日の昼メシ〕 クラブハウスで、あつあつ石焼きビビンバ。雨で冷え切った身体が温まってまずは良かった。味もまずまずだったし。うー、生ビールが美味い。。。ってすっかりオヤジだな。

引き続き10:50から後半戦で西コースへ。風雨が強まる中、最初のホールでやはりドライバーショットに失敗し、しかもバンカーに捕まって悪戦苦闘。その後もグリーンに載せるまでにダフりやペナルティを繰り返し、絵に描いたような崩れっぷりに。最終的に、パーは1回のみ、後は見る影もなし、といった結果で、後半のスコアは何と85、全ホールで147でした。バンカーで何度も大目玉を作ったことが、大叩きの主因です。バンカーだけで、軽く10打以上はムダにしたし。濡れるのを嫌って着込んだカッパもスコアを落とした原因の1つだし、とにかく力み過ぎと上体のブレ過ぎが明らかに問題だったわけで。

因みに他のメンバーはみな50〜54だったんで、完全な一人負け状態。メンバーの皆とキャディさんが暖かく見守ってくれただけに、ますます残念なものが。不幸中の幸いは、この悪天候でコースが空いてて他所様に迷惑をかけなかったことと、OBと池ポチャを各2回しでかしたのに、ロストボールが1つで済んだことくらいかな。

とまあゴルフコースデビューが空回り気味に終わり、浴場で一汗流し、濡れた服を着替えてスッキリ。クラブハウスでネットビジネス周りの世間話をしてるメンバー達の話を聞きつつ、スーパークリアを飲みながら次回に向けての課題を反芻。まずはスポーツクラブでゴルフレンジの特訓からかな。あと打ちっ放しにも行って、現実的な線では110以内のスコアを目指すとするか。とにかく課題はドライバー、道具に頼ってでも改善を図らないと。あとバンカー攻略も。

コースを後にした40分後の15時半過ぎには無事帰宅。早っ!皆さんどうもお疲れ様です。デビューにお付き合いいただき、どうもでした。結局雪にならず、とりあえず良かった。ということで、まずは三日後の勉強会&新年会、なにとぞよろしくです。

カッシーニの小型探査機ホイヘンスがタイタンの画像を送信。眠れる戦士やミクロマン仲間はいないだろうけど、今後の分析結果に大きな期待が持てそうだな。こちらにもっと多くの写真が。

P.S. NHKが「好きなタレント調査」打ち切りを発表。好きなタレントを男女3人ずつ挙げ自由回答してもらう方式で、いくら参考にならない結果とはいえ、継続性が失われるのは残念。テレ朝のタレント好感度やビデオリサーチのテレビタレントイメージは、調査票に印刷されたタレント名から選んでもらう方式なんで単純比較はできないし。