美味しい日本

二晩連続で京成線終電を逃すほど飲んだくれて、疲労蓄積著しいです。でも午前中から打ち合わせがあるんで、ちゃんと出社。ふう。

どのプロジェクトにも言えることだけど、例えば一昨日買った「小さな会社のキャラクター戦略」みたいに、もっとターゲットを絞り込んだビジネス展開を考えないと。全方位外交を目指すあまり八方美人に終わっちゃいけないのは、職場内での立ち回り方にも相通ずることだし。

晩は池袋へ。まず西武大催事場で友達と合流し、「第2回 発見、至福の逸品 美味しい日本」をいろいろ物色。日本中の名物が試食できるのはオトクだな。でもって志野の「バルサミコとお醤油のイタリアンドレッシング」を購入。他にもいろいろあったけど、キリがないんで今回はパス。

あとB1Fの日本酒コーナーで、店員のオジさんの熱弁に圧倒されて大村屋酒造場若竹本醸造原酒鬼ころしを購入。ポリシーある酒造りに惹かれたもんで。ウンチクはこちらこちらに。

それから「かぶら屋2号店」で晩メシ。今週の「Hanako」池袋特集号に、ここの1号店も載ってます。様々なお店が紹介されててかなりの充実ぶりだけど、「永利」や「」など行きつけの店も大々的に紹介されており、今後妙に混んだりすると嬉しくないよなあとか、今度「ベジダイニング彩」や「ピラブカウ」に行こう、などといった話が。

連日の飲み疲れで、今回は定番の芋焼酎さつま司)と日本酒(喜平)を飲んだ程度で帰途に。うー眠い。。。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。ツボ鯛の照焼でした。おお、これはこの店で初めてかも。かなり好みの味と食感だな。

P.S. スマトラ津波は神がもたらしたと米国人の4分の1が信じ、日本人は信じないとの記事が。地震で被害を受けた殆どが彼らから見ると異教徒なわけで、キリスト教徒の頑迷さが表れてるな、と思ってしまう自分の考えは国際的に少数派なんだろうか。