再会@道心

道心

昨日の酒が残って午前休を取りたいとこだけどガマンの出社。

午後にキックオフミーティングを2つこなしつつ、地道にビジネス関係のBlogの準備を。来月上旬には公開される予定なのでよろしくです。新たなプロジェクトがスタートしたら、どう考えても執筆に割ける時間があるとは思えないけど、せっかくの機会だし、CS番組視聴を減らしてでも書き遂げないと。あと勉強しないと。

晩は19時過ぎに南阿佐ヶ谷まで出向き、年賀状をきっかけとして久しぶりに連絡が取れた小・中・高時代の友人浅野君と、10年以上ぶりに再会。おお、お互いオヤジになったなあ。お互い以前に会った時から転職もしてるし、積もる話をいろいろと。
彼が持参した昨年末の小学校クラス会写真を見ると、見事な中年男女達がそこに。いつまでも若くはいられないんだなあ、とかいろんな人生があるんだなあ、とか懐かしさと月日の早さを実感。ウチのクラスだった皆はどうしてるんだろうか?

今回行った店は、やはり小・中時代に同学年だった清宮道心君が2年前からやってる「石挽き手打蕎麦道心」、こちらこちらで詳しく書かれてますが、香織せいろは風味があるし、多くのツマミや酒(ビールはサッポロラガー、焼酎は十割そば焼酎粋蕎』)がいずれも安くて美味いし、はるばる行った甲斐がありました。そば通でも紹介されてる人気店だそうで。メニューはこんな感じ。

21時の閉店後も隣席の年の差カップル(男性30代、女性が9歳年上)を交えて店主の道心君と飲み続け、2人で焼酎ボトルを1本半あけるなど痛飲。でもって23時半過ぎに帰途に。当然京成線には間に合わなかったんで、今日は東船橋駅から20分近くかけて歩き、なんとか自宅に到着。どうもお疲れ様でした。また近いうちに飲みましょう。焼酎ボトルもキープしたし、「道心」にもまた行くのでよろしくです。

〔本日の昼メシ〕 新部署メンバー一同と「台湾海鮮」でEランチ。汁ビーフン、ひき肉かけご飯、小皿料理3品、デザートで1,000円弱とはオトクな。まさに灯台下暗し。後ろの席でオバさま達が説明を聞きながら、何やら怪しげな鍋を食べてたけど、あれがチンギスハン考案とされる天香回味鍋だったのか。

P.S. 宇宙戦艦ヤマト・復活編、来年夏予定の公開まで、まだ一悶着ありそうだな、と書いておこう。朝日の記事はこちらで、ヤマトFAQはこちら(^.^)。