休養日

晴天で、二度の洗濯物があっという間に乾くほどの暖かな一日。こういう日こそ、じっくり静養せねば。スポーツクラブに行ったり買い物に出かけるべきだったのかもしれないけど、イマイチ気力が湧かなかったし。

ウルトラマンネクサスは録りっ放しのまま、先週分から未見。視聴率的にも玩具売上的にも大苦戦が伝えられるけど、まあどう考えても当然の帰結では。ダーク展開はあくまでもカタルシスを生むための手段であって、継続視聴をためらわせるほどに続けるのは逆効果だし。そもそも休日朝という時間帯の人間心理をもっと考えないと。路線変更まで続くかさえ微妙だなあ。個人的には今後の行末を含めて気になるところです。

先週分と合わせてジャスティライザーを視聴。1クール引っ張って3つめの幻星神ニンライザーが登場。おお、これだよこれ。次回からは新展開か。

〔本日の昼メシ〕 ホクメンフーズの白いカレーラーメン。ネギやらタマゴやら、以下略。稚内のこのラーメン、なかなかイケます。

今年の小学館漫画賞、児童部門でケロロ軍曹、じゃなかったケロロ将軍受賞。軍曹をどうしたら将軍って間違えるんだか。これを受けて、作者による秀逸なコメント&イラストが。ところで、このマンガって児童向けだったっけ?

P.S. あらかたの大学四年生は既に提出を終えた時期だろうけど、今回取材協力した学生さんはどうだったんだろうか? ということで、少年マンガ主人公像の変遷というテーマの卒論を公開してる方のサイトをリンクしときます。