次世代WHFで災難

次世代WHF

仮面ライダーブレイドが遂に最終回。まさか主人公がアンデッドになることで世界を救い、一人ひっそりと姿を消すエンディングを迎えることになろうとは。どうにでも解釈できる終わらせ方が常道だった平成ライダーシリーズにおける異色作となった当作品、この結末に最初は「こんなんアリか!?」と驚かされたけど、まさにライダーの正当後継者たる行動をしたわけで、なるほど納得、お見事です。やおいっぽいセリフにはちょっと引いたけど、まあその辺は気にしないことにしよう。今考えると後半OPに漂う悲壮感が既に結末を物語っていたのかも。

玩具売上などの実績は置いとくとして、とにかくパッとしなかった序盤から、ここまできっちり盛り上げたスタッフの底力に敬服します。テレ朝サイトのTOP画像が何とも意味深な。あと中野サンプラザスーパーライブレポートをリンクしときます。

〔本日の昼メシ〕ビビットスクエアの情熱らーめん隊「東京支那そば東丸」にてラーメン。濁ったスープが魚介系と鶏ガラを合わせてるのか、なかなかの美味しさ。麺やチャーシューとのマッチングがイマイチなのがもったいないかな。あと、普通とは違う凝ったスープなのに東京支那そばと銘打ってることで確実に注目度を落としてると思われるため、店名も再考すべきでは。とにかくこれで情熱らーめん隊の四店舗はコンプリート、今のところ瀬戸内塩が頭一つ抜きん出てるかな。

午後は大学後輩と次世代ワールドホビーフェアへ。次世代WHF自体の人気に、FCIインターナショナルドッグショーが開催してたことももあってか、駐車場も会場も物凄い人出。熱気で汗だくになった上、あちこちで子供連れにもみくちゃにされてぐったり。相変わらずTVゲームにカードゲーム系を始めとした男子小学生向けアイテムがてんこ盛りで、今回はセガブースで大々的に紹介されてたムシキングが一番目立ってたかな。こちらに昨日分のレポートが。

今回は元々テンションが上がらなかったことに加え、もみくちゃにされたためか、気付くとデジカメのソフトケースに入れてた予備バッテリー2個&コンパクトフラッシュ2枚を落としてしまったようで大ショック。1万円以上の損失ってことで、すっかり意気消沈。こんなとこで紛失するとは不覚の極み。あーあ。ジャスティライザーショーにも間に合わなかったし。

結局紛失物は見つからず、トボトボと帰途に着いた途中、「アメリカ伊能大図里帰りフロア展」が開催中なことを知ってさっそく見学。おお、これはすごい迫力。二階から1/36,000のレプリカ全214枚を見渡せるし、一階では直接地図の上を歩けるしで、いろいろ勉強になりました。全部並べて見ると、結構大雑把な初期の測量部分と後期の緻密な測量部分のギャップもはっきりわかったし。終了間際だったんで、あまりじっくりと見られなかったのが残念。因みに、昨年末に日大で展示された時のレポートがこちらに。うむ、なるほど。

晩はビビットスクエアで買い込んだ食材と前に買った白石温麺を使って、後輩と晩メシ。先週のTVチャンピオン・ラーメン王選手権をあらためて見ながら予習を。さすがに行ったことのある店や知ってる店が増えてきたけど、まだまだ出演者のレベルとは天と地ほどの差があるなあ。いえ、別に張り合おうとは全く思ってないけど。

でもってチャンネルNECO流星人間ゾーン第5話〜第8話を見てから後輩を見送り。どうもお疲れ様でした。

P.S. 時代劇専門チャンネルでは遂に白獅子仮面の再放送がスタート。おお、もはや何でもアリ、一連のピープロ作品とサンダーマスクも近いうちに希望ってことで。それにしても、当時の1クール打ち切りは、妖術武芸帖に並ぶ記録では。