復活と消化と

JAGUAR RACING R5

三連休スタート。まずは洗濯から。ゆっくり休養せねば。

2/5の朝日夕刊に載ったネタで遅きに失してますが、ネット調査と面接調査、大半で結果異なるとの記事が。これって何年も前から指摘されてるように、パネル標本か否かが価値観の異なる理由なのに、その辺が新聞見出しなどから窺えないのが問題では。でも、いまどき訪問面接調査に応じる人に代表性があるとは到底思えないわけで、最終的には悉皆調査でもやらないと解決しない問題だよなあ。まあ自分たちが仕事で日常関わってるのは世論調査じゃなくてモノが売れるかどうかを測るマーケティングリサーチなわけだし、生活価値観確認によるサンプル絞り込みなどの措置でリスク回避するしかないか。ネット人口も拡大してるんだし、今後の対処はその筋の人々にまかせておくか。と他人事のように書いておこう。労働政策研究・研修機構ニュースリリースこちら

吉野家が一日限定で牛丼販売を再開。その矢先、暴走車がお店にアタック。ドライブスルーじゃないんだから。それにしても、大破した店舗で牛丼を食う人々って・・・。因みに船橋本町店の前を13時半頃と15時前の二度通りかかったところ、いずれも30人以上の行列が。うわ、並んでまで食べたくないなあ。元々そこまでのファンじゃなかったし。なか卯が復活するなら話は別だけど。

〔本日の昼メシ〕 「赤坂味一」で中華そば。こういう寒い日には身体が温まってうれしい一杯。いつも以上に多い客の中には、吉野家行列を諦めて流れて来た人が結構含まれていたんじゃなかろうか。

船橋郵便局でビビットスクエア船橋・スーパーバリューのベストバリューカードを受け取りに行き、ダイソー・ギガ船橋店でコレクションボックス各種(2Way)とコレクションケース、あとフリース手袋を購入。結局この日はスポーツクラブに行かずじまいだったなあ。自転車で走り回って運動したはいいけど、左足がつったりと明らかに運動不足&身体がこわばってるし。

たまった未見番組をひたすら消化ってことで、AT-Xで再放送してた「アルジェントソーマ」をラストまで7本まとめて視聴。本放送当時はどこぞで見たキャラと設定が鼻に付いて殆ど見てなかったけど(要するにフランケンシュタインとかEVAとかジャミラとかトーマの心臓とか)、20話からの巡礼ポイント到達後の展開が見事です。なるほど、そのためのEDだったのか。ウルトラマンアメリカSFドラマ各種へのオマージュと書いたら安っぽく聞こえるけど、ここまで風呂敷をまとめてくれるとは、ある意味、深夜アニメの極北では。ストーリー&スタッフ一覧はこちら。さらに興味を持った方はこちらの熱い感想を。

P.S. 3/6の開幕を控え、ジャガー改めレッドブルや、ロシアのミッドランドグループに身売りしたトヨタエンジン搭載のジョーダン、見事な三次元曲線のルノーなど、役者が揃ってきてます。残るはフェラーリ、こちらは2/25発表?。