仕事のスタンス

ランボルギーニカウンタックLP500

昨日より更に暖かな一日。でも、花粉は飛び交うわカゼ流行中だわで、なかなか身近なところに危険が転がってます。危険といえば、昨日のサッカー日本代表の勝ち方も、かなり危なっかしいと言うか運に恵まれてたみたいだな。んで、案の定ジーコ批判があちこちに。

虎ノ門書房で「ビジネスブログブック」を購入。店員によると、昨日1冊だけ入荷されたとのこと。あまり刷られてないのか?まず萩原雅之氏主催のSurvey MLで存在を知り、Blogを知らない人も社内にいる環境下で実績のある専門家の説得材料を揃えることや、オープン型の有効活用方法を知っておきたいというのが購入のきっかけです。インターネットリサーチのフリーアンサーみたいなコメントですが(その割には文章が長くてテキストマイニングしにくいかも)。余談はさておき、さあて、さっそく読んでみるか。

晩は「PRONTO東銀座店」で、上司&同僚達との飲みに付き合うことに。明日から三連休だし、コミュニケーションをはからないと。

数日前からいろいろ考えさせられてた一件、いよいよ腹を決めました。明らかにこちらが正論だし味方もいるし、ここは逃げちゃダメだってことで。あと昨日書き忘れたけど、女子中学三年生の職場体験に短時間ながら立ち会って新鮮な発見が。まさに百聞は一見に如かず、いろんな人々が世間にはいるわけで、自ら体験しなきゃということと、リスクを恐れてちゃ何も新しいことができないってことを痛感。いずれにせよ、余裕がなくなって視野が狭まりつつある自覚があるんで気をつけねば。

次の電車まで20分もあったんで、前から気になってた「壱尋」に立ち寄り、こがし醤油らーめんを注文。ふむ、タマネギが大量投入された竹岡式亜流のような味わいが。確かに特記するほどの味じゃないけど、600円は安いし今回みたいな使い方はアリかな。たまり醤油らーめんや赤味噌らーめんも試してみないと。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンキの煮付けでした。

P.S. 帰りがけに、希望コミックスCASUALワイド「横山光輝・三国志 第23巻」を読みながら帰宅。まだ半分程度なんで感想は後ほど。