祭りと野菜

今日は楽しい雛祭り。なのに朝からニュースは堤義明元会長逮捕の件で祭り状態号外まで出てます。万座プリンスの春割スキーパックさえ無事ならいいや。実際休みが取れるかどうかは極めて微妙なとこだけど。休みにくいこともあるけど、退職金過去分が振り込まれても住宅ローンで右から左に消えてく身分じゃなあ、ってことで。うーん、説得力ない発言だなあ。

午後は打ち合わせが数件。実りのあるものや単なる顔合わせ、その後の伏線となるものまで様々な内容が。落ち着いてモノを考えられるのは、もはやトイレ内か電車内だけだな。

晩は池袋で友達と合流。昨日も酔鯨を買ったばかりというのに、ついB1F日本酒売場で試飲の末、七笑の純米無濾過生原酒を購入。特別限定品に弱いよなあ自分。これじゃお金が貯まらないわけだと反省。

降り出した雨のため100円SHOPジローで折り畳み傘を買い、「ベジダイニング彩」で晩メシ。やたら洒落てるのに他の客がカップル一組しかいなかったんで一瞬引いたけど、やたら広い店内の奥に団体多数がいたようです。ベジダイニング公式サイトで一目瞭然、とにかく野菜三昧のメニューはインパクト充分! 姫かぼちゃ丸ごとグラタンやブロッコリーの淡雪カニあんかけ、いろいろキノコと貝柱のパイ包みクリームスープなどを食べて腹一杯に。ヘルシーなのは素晴らしいし連日飲み食いして胃が疲れてる身にはありがたい筈なのに、かなりの薄味&野菜がちょい硬めで食べるのに結構苦戦させられました。うっぷ。ベジタリアンにはなれそうにないな>自分。欧米系の団体を見かけたけど、きっと彼らには嬉しいメニューなんだろうな。

なんとか完食して帰ろうとしたところ、日本有機農産の泥付きにんじんが2本お土産に付いてきました。しかも、傘を持ってない人のために無料で折り畳み傘(先ほど買った100円SHOPジローと全く同じタイプ)をプレゼントする用意もあって感激。おお、客のツボを上手に突いてくるなあこの店は。ということで、値段もそれ程高くないし、ここに書かれてるように梅酒も9種と充実してるし、また機会があれば来てもいいかも。新宿の「ベジダイニング芽」もあるし。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。銀ダラの煮付けでした。

P.S. 雪になりそうな冷え込みの中、今週の「Hanako」銀座特集を読みながら帰宅。なんか記事広告ばかりでイマイチ新発見がなかったな。元々ターゲットじゃないか。そうそう、「UOMO」を見てみないと。どう考えてもハマリそうにないけど。