Wisdom・Blog連載開始

リラックマ

二日間静養したのに先週の疲れが抜けず、またも打ち合わせに忙殺されてます。まあ金曜日にはいろいろあったし。しばらく大変そうだな。

ソニー経営陣交代、出井会長をはじめとする社内取締役7人が退任とは大胆な。これって噂通り、久多良木副社長を巻き込んだ無理心中なんだろうか。かつては社長候補と目された久多良木氏も、社員には評判悪かったみたいだし。いずれにせよ、トップが身を引くのは潔くて感心します。西武に代表されるように、オーナーがいつまでも居座ってちゃダメだよなあ。いえ、身近なケースじゃなくてあくまでも一般論なんで念のため。

今日から、ビジネスリーダーのための情報サイト「Wisdom」でBlogコーナーが本格スタート。12人の書き手がいる中、とりあえず「ビジネスにおけるキャラクター活用」というテーマで書いてます。まあ流行り中のBlogコンテンツビジネスの末席に名を連ねたということで、微妙な顔写真入りです。

各方面への配慮や調整の結果、個人名は出てるのに具体的なキャラクター名や写真を出すのが難しいし、会社名も伏せての連載という状況ですが、むしろ制約がある方が書き甲斐あるかも。あとは、週に数度の更新を心がけていかないと。当日記ですら最近すっかり更新が滞ってるもんで。まずはご覧になった上で、トラックバックやコメントを何卒よろしくです。

昼にコンビニでおーいお茶付属のリラックマ・マスコットを見かけて試しに1つ買うと、寝そべりバージョンが。
こんな感じで全8種らしいです。かなりの人気らしく、あっという間に店頭から消えそうだな。

晩は池袋で友達と合流して「えんざ」にて晩メシ。豆乳鍋を食べた記憶はあるけど、生ビールとホッピー以外にどんな焼酎を飲んだか忘れてます。やはり数日以内に書かないと記憶が曖昧になってしまうなあ。

〔本日の昼メシ〕 「ボン・ナペティ」でアサリカレー(辛口)。

P.S. 帰りの車内では、「Dancyu」を読みながら帰宅。肉料理の達人特集で、いつも以上に自分で料理を極めたい人向けの内容でした。ということで個人的にはイマイチの満足度だったかな。