浅草で夜桜

隅田公園の夜桜

昨日からまた一転、今日は全国的な晴天ですっかり春めいた暖かさ、というか汗ばむほどの気温に。これで一気にサクラの開花が進むこと確実では。

東京国際アニメフェア2005のレポートが、こちらこちらにまた増えてます。さすがにそろそろ打ち止めかな。

午後は社内取材やら社内用資料の作り直しやら。内部調整にここまで労力を割かれるのって、どうにも非生産的だよなあ。縦割り組織の弊害とか大企業病的体質とか組織の逆フラット化とか、挙げればキリがないんでこの辺で。実際のところこちらが一方的被害者ってわけでもないし、とりあえず自分の認識が間違ってなかったことが確認できただけマシか。そんな中、来週月曜アップ用のBlog原稿を作成。こっちは話が早くて救われます。

晩は、まずル ヴァン ヴィヴァンボデガス・イダルゴ・ラ・ヒターナ来日記念イベントで、シェリー酒各種を試飲。辛口ではナポレオン アモンティリャード セコ、中甘口ではナポレオン オロロソ アボガドが美味かったです。次回の無料試飲会(ドイツワイン特集)は12、13日か。

でもって都営浅草線で浅草に途中下車し、19時半に他メンバー達と合流して隅田公園にて花見。はじめはどれだけ桜が咲いてるか不安だったけど、今日の気温のおかげか、満開とはいかないもののまずまずの咲き具合。これまで何度か屋形船で訪れたことはあったけど、地上から見るのは初めてだな。今回は計5名、うち2名が浅草在住というメンバーでした。

浅草松屋デパ地下やファミマ、ケンタなどで皆さんに買出してもらったり、ワインやパンを持参してもらったおかげで飲み食い関係はかなりの充実ぶり。レジャーシートまで用意していただき感謝。かく言う自分もやまぐち・桜酵母を使った花かほりを持参。ちょっと軽い味ではあるけど、今回みたいなイベントにはちょうどいいか。

初顔合わせ同士もいる中、世間話や近況報告、途中で流しの4人組に歌を歌ってもらったりと、いろいろやってるうちに22時過ぎに。さすがに冷え込んできたし、遠方メンバーも約2名いるし、お酒もほぼ飲み終えた頃合だし、かなり飲んだメンバーもいるしで、今回はおとなしく解散。皆さんお疲れ様でした。それではまた。今度昼の桜を見に途中下車してみるか。散る前に行けるか微妙だけど。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。ツボ鯛の照焼でした。

P.S. すっかりいい気分で帰途に就き、ふと気付くと京成津田沼駅に。うわ、久々に寝過ごしたぞ。。。おかげで、上り電車が来るまで20分待たされる羽目に。終電まで時間があったからまだ良かったけど、人のことを言えないなあ。