ネガティブとポジティブのあいだ

今日も寒い一日。プロジェクト立案用資料作成は難航を極め、見事なダッジロール、じゃなかったダッチロール状態に。冷静に考えてみると、はじめから引き受けなきゃ良かったかも。

いかん、体調不良が尾を引いてネガティブになってるぞ。GWまでに仕事ともども小康状態になってればいいけど、今のところ先が読めないなあ。

晩はインターネット関係の勉強会。今回は、ブースト・パートナーズの鶴岡秀子さんが講師で「自分を元気にするマーケティング」。当研究会では所属を変えて二度目の登場です。

コミュニケーションの基本的なあり方についてご本人のキャラクターそのままにポジティブに話していただき、こんな環境のタイミングで聞いただけに、いっそう身にしみました。

ということで、最近出版された「新人ツルちゃんの接客営業」を購入。あくまでも相手あってのコミュニケーション、万能ではないながら、今後ますます世間で必要とされるだろうし、大いに参考にさせていただきます。特に営業系や人と会うことの多い職業で悩みの多い女性にとっては、勇気付けられたり様々な気付きがある内容でしょうし、ここでオススメしときます。

コミュニケーションの行き違いでお店を決めてなかったことがわかり、急遽「夢吟坊」にて二次会。かき揚げはやはり絶品だし、とりあえず入れて良かった。ここでは常連の方や新規参加者、異業種会からの参加者達といろんな話を。皆さんどうもありがとうございます。幾つかは今後に繋がりそうな予感が。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で三平汁。今日みたいな寒い日にはぴったりだけど、次はアジのタタキか鯛どんぶりかな。

P.S. 今回は勉強会で30名弱、二次会でも20名弱が参加と盛況で、結局終電で帰宅することに。ふう、身体に堪えるなあ。。。それでは今後とも宜しくです。