うわー、地震だー

先週の疲れがまったく抜けなかったんで、午前中を想定して熟睡モードに入ってたところ、7時過ぎにいきなり強い揺れで目が覚めました。このままどうかなれば、なんてヤケクソ気味な発想が脳裏をよぎったけどすぐにおさまって安堵と軽い失望が。ニュースでは震度4だけど、瞬間もっと揺れた感がするなあ。で、11時過ぎに電車に乗り込むと、未だダイヤが乱れまくっており、20分近く遅れる羽目に。やれやれ。

日本地震予知協会・佐々木代表の予知が的中したといっても差し支えない状況なんで、次の4/16以降も気をつけねば。

夕方の打ち合わせで面倒ごとに巻き込まれたことを自覚しつつ、どうにも時間が取れなかったり自分でやるにはタイヘンすぎるんで、ほったらかしのまま20時過ぎには池袋へ。ううむ、3月上旬並みの寒さが堪えるなあ。相変わらず体調不良のままだし、この雨で残りの桜も散っちゃうだろうし。

友達と合流し、ルノートルでお楽しみセット、マツキヨで飲み物他を購入。ハンズ〜マツキヨ近辺はいつも華僑系の人々で溢れてるけど、バッヂを見る限り、今回は反日デモで湧いてる中国からでなく、タイからの観光客だったようです。

えんざ」で晩メシ。今回は飲み食いする量を控え、メニュー的にもいつも以上に野菜や魚(鯵のなめろう等)を心がけたけど、スタート時間が遅かったことも結構遅くまでいたような。素朴系の店員さんも後輩が出来てかなりしっかりしてきたのを目の当たりにして、権限委譲の有効性を実感。

先週に友達から借りてた「ウケるブログ」を車内で読みながら帰宅。しごく一般的な内容の文章書き方入門も、タイトル次第でここまで売れるのか、という見本です。わかったつもりで独りよがりになってた部分も、読みやすさの点で難があったことを再確認させてもらったし、いろんな意味で参考になりました。まずはメルマガを登録しておこう。

〔本日の昼メシ〕 雨の日割引ってことで、「竹若」にて竹若膳。銀ダラの煮付けでした。コンビニで希望コミックスCASUALワイド「横山光輝・三国志 第25巻」を購入。遂に最終巻か。2年以上にわたって毎月読み続けてきたわけで、感慨もひとしおです。読後感想は後ほど。

P.S. 4/7に書いたダッジロールがネットで少ない件、後輩のいみだす君から「ダッチロール、だともう少したくさんありますよ。dutch rollになると100万件超えます。」との指摘が。・・・なるほど、確かにこっちの方が一般名称だったな。ちょっと卑猥な響きではあるけど。はは。