桜探索@海老川

海老川

昨日までの疲れがたまり、10時過ぎまで就寝。朝の番組は殆ど前夜に録画設定を済ませてたんで問題ないけど、これまでだったら考えられない不調ぶりだよなあ。

響鬼、桜の舞い散るシーンはリアルタイム感漂って悪くないけど、合成をもうちょい自然に出来なかったもんだろうか。それにしてもあの制服が実際に売られてるとは。誰向けか不明だけど、とりあえず新しい取り組みでは。

〔本日の昼メシ〕 久々に「こまつや」に立ち寄り、チャーシューメンを注文。この内容で450円とは脅威のコストパフォーマンスだなあ。15時過ぎなのに結構混んでたのも頷けます。海の家経営で長期休暇になる夏までに、また来よう。

午後3時過ぎにはようやく体力・気力とも回復してきたんで、自転車で船橋市内で一番の桜の名所と名高い海老川ジョギングロードを初訪問。せっかく晴天なんだし。

自転車を漕ぐこと10分足らず、そこには川沿いに広がる見事な桜並木が。おお、まさに灯台下暗し、こんな近くに別世界が広がってたとは。川のすぐそばには畑が広がり、近くには東葉高速鉄道の高架。結構昔っぽい景色が残ってるんだなあ。まあ川岸はしっかり整備されてるし、ホントの自然じゃないけれど。

まずは自転車を停めて、延々と連なる出店とカラオケに興じる人々(こんな感じ)を横目に桜のトンネルの下を散策。川面には既にかなりの花びらが散っており、結構な強風に桜吹雪が舞うことしきり。この分だとあと数日後には葉桜だな。

その後、自転車で海老川沿いの遊歩道を移動。途中の中央卸売り場を突っ切ったのは初めてだなあ。それぞれの橋の上に飾られてる13福像の様々なオブジェが、かなりいい味を出してます。酔っ払って24時過ぎに歩くいつもの界隈まで来ると、すっかり潮の香りが。

そのまま常盤殿前からビビットスクエア船橋で買い物して帰宅。うむ、なかなか有意義な休日だったかも。

P.S. 晩は、確か仕事用のBlog原稿の作成&アップに勤しんでたような気が(すみません、一週間後の記述なんで)。リアル&速報性のカケラもないなあ。