夜桜@播磨坂

播磨坂

昨日の続きです。「ギンザ舌呑」で朝5時過ぎに店員に起こされ、6時半過ぎになんとか帰宅。どうもお世話になりました。うう、メチャメチャ眠い。。。

でも13時から始まる社内某研修の裏方手伝いをするため、10時過ぎには起床。テンションが極めて低いせいか出社準備に手間取り、しかも京成西船から東西線西船橋駅まで徒歩移動したことや乗り換え接続待ちに計20分近く要したため、ダッシュで職場に着いた時には開始数秒前。ふう、こんな晴天の中で何してるんだろうか>自分。

〔本日の昼メシ〕 西船橋駅の「ほんのり屋」で、ざるそば+辛子明太子おむすび。場所柄か、注文するのに並ぶ羽目に。これも遅れそうになった理由の一つだったりするけど、まあ自業自得か。

元英会話メンバー有志での花見が急遽実施の運びとなったんで、社内某研修を17時半前に終え、仕事関係のBlog原稿執筆に勤しんでから丸の内線で茗荷谷駅へ。ここで降りるのも久々だな。まず19時前にO崎さんと。19時過ぎにはK子さんと合流し、ファミマでビールと韓国海苔を買って播磨坂へ。因みに今回の参加メンバーK子さんの勤務先とは目と鼻の先だったりします。

高層マンションが立ち並ぶ界隈から歩いてきたと思われる近隣住民や学生が騒ぐ中、130本が咲き誇る沿道を行き来。こんなとこに見事な桜並木があったとは知らなんだ。おや、既に散り始めてるのか、花の命は短いなあ。。。ちょうどいいポイントを見つけてメンバー一同で乾杯と相成り、しばらく近況報告などをしつつ夜桜を堪能。新聞紙って万能だな。

21時前には一旦播磨坂を後にし、K子さんオススメの「和来路」にて乾杯。ここはツマミも日本酒も種類豊富で安くて美味くて素晴らしい!。地元でも人気店みたいです。ここでは、はるばる筑波方面(市町村合併で新たにかすみがうら市になったそうで)からS下君が駆けつけてくれて感謝感激。

そんなこんなで23時近くに店を出て終電間近のO崎さんと別れ、3人で再度播磨坂へ。さすがにこの頃にはだいぶ花見客も少なくなってて、しっかり夜桜を観察できました。さすがは文教地区、環境に恵まれてるな。

P.S. でもって23時半には丸の内線で帰途に。今回も船橋で反省会をすることなく、御茶ノ水駅でJRに乗り換えて「失踪日記」を読んでるうちに、24時ちょい過ぎには無事帰宅。皆さんどうもお疲れ様でした。また来年花見をよろしくです。