4月最終週

響鬼

朝9時からの打ち合わせで満員電車に揺られながら出社。京成線でもこの時間帯だと新聞も読めない程混むんで勘弁してほしいよなあ、なんて思いながらどうにか間に合い、10時過ぎに席に戻るとTVで列車脱線事故の様子が。

バタついてたんでその時はちゃんと把握してなかったけど、昼メシを待ってる時に見たお店のTVで、死傷者の多さを知って息を呑みました。列車があんなにひしゃげてマンションに張り付いてしまうとは。。。事故に遭われた被害者や家族の方達の心中を察すると何とも息苦しい限り。まずは閉じ込められた人達の救出が最優先ですが、なぜこんなことが起こってしまったのか、運転士のミスなのか構造的要因なのかそれともホントに置き石だったのかを明らかにしないと。

どうにか明日に向けての準備を終え、20時過ぎに大泉で友達と合流。「タイレストラン マライ」で、トムヤムクンなどを含むマライBコースを食べながらトヨタ白川郷自然學校への出張話を拝聴。携帯やネットは無縁の場で、まだまだ雪が、とか富山空港からレンタカーが一番近いとか。そういやあの辺のエリアは未踏の地だったなあ。そうそう、マライのカレーは相変わらずスパイシーで美味かったです。

帰りがけに、西友で食材と森永・仮面ライダー響鬼アクションフィギュアの響鬼とキアカシシを、サンクスでCAR GRAPHICランボルギーニセレクション目当てでボスブラックを1本購入。スカイラインミニカーコレクション響鬼アクションフィギュアの威吹鬼は既に品切れだったけど、ボスブラックのランボは最後に残ってたミウラP400(1966:橙)を入手できたし、まあ良しとするか。そして24時過ぎには無事帰宅。ふう。

でもって数日後に、響鬼とキアカシシのプラスチック製パーツを組み上げ、シールを貼り付けて完成させました。響鬼の方は、いかにもお菓子のオマケといったレベルだけど、それなりにポーズもつけられるし、写真で見るとなかなかの雰囲気だな。キアカシシはちゃんとディスク形態にも変化して、意外と遊べます。本家バンダイの製品は朝日新聞でも取り上げられたし、食玩にも興味が出てきたぞ。買うかどうかは未定だけど。

〔本日の昼メシ〕 同僚達と、「家 MAISON」で豚トマト煮。以前「浜名」があった場所です。ううむ、ちょいしょっぱ過ぎるぞ。他メンバーと同じく、この店のメインらしき焼き魚にすればよかったかも。

P.S. コナミがタカラとの資本提携解消を発表。まあ予想された展開とはいえ、タカラとコナミ超星神シリーズの今後が気になるところです。