浅い眠り

ジェームスとトビー

朝9時とか9時半からの会議が相次ぎ、最近目覚めが早く、そして深夜の眠気が強烈になってきてます。お年寄りにとって早起きは結構ラクなんだろうけど、とにかく電車が混んでるのに閉口。

今朝は「サライ」9号を読みながら出社。開高健特集で、その早熟さとパワフルさに脱帽。凡人との違いは、文才以前にその覚悟かな。そういや晩年の氏に外見が似てた(^.^)、仙台支社時代の先輩は今頃どうしてるんだろうか。お互い転職してるし、10数年会ってないなあ。

昼に一と爽健美茶を買って、ローソン限定・ディズニークラシックス・絵本ケース付きマスコットフィギュア(あー長い)を入手。今回は、不思議の国のアリス・チシャ猫とバンビです。どちらの作品もそれほど好きってわけじゃいけど(ディズニーものは全てそうですが)とりあえず、というスタンスです。外から中身が見えるんで安心して買えるし。

晩は池袋へ。ルノートルでお楽しみセットを買ってからマツキヨ経由で「うちたて家」にて晩メシ。満席で待たされたのは初めてです。どうやらタイミングが悪かっただけみたいだけど、バンド仲間達が1テーブルに屯して寛ぎまくってまhした。確かにちょうどいいんだろうな。ピリ辛つくねうどんを注文し、バンコクの見どころなどを説明。ふーん、そういった旅行のパターンもあるのか。

帰りがけに、サンクスでトーマスフィギュア目当てにコカ・コーラ社製品を買うと、ジェームスとトビーが。ローソンと同じ時期にコカ・コーラとのコラボとは。こっちは幼児をネタに母親狙いってわけか。ふーん。興味がないんでキャラの区別すらつかなかったりするけど、せっかくの「きかんしゃトーマス」ネタも、この時期だと微妙だな。とばっちりで担当者のため息が聞こえてきそうな。

〔本日の昼メシ〕 「中国膳房 黎花」でランチ。なんと三ヶ月ぶりだったりします。今回は油淋鶏を注文。薬膳スープと中国粥でしっかり汗が。

P.S. 上海で反日デモが発生してた4/16に、森永卓郎氏がミニカーや萌えショップを訪問・取材してたとは知らなかった。うむ、こちらも覚悟を決めてるな。