夏日と塞翁が馬

バンドウイルカ

見事な晴天。暑いと思ってたら、都心では26.8度まで上昇、7月上旬並みだったそうで。

朝9時からの会議では、尼崎列車脱線事故の犠牲になられた御夫婦の告別式に出向いた役員がいたりと、いつもと違った展開が。どこで明暗分かれるか、ホントに一寸先は闇です。本日捜索終了したとはいえ、原因究明と再発防止策、そして被害に遭われた方達への保障問題など道程は長いなあ。。。

友達から借りた「僕の見た『大日本帝国』」を、昨晩から読んでます。1970年生まれの筆者がサハリン訪問をきっかけとして、かつて大日本帝国の領土となっていた国・地域(サハリン、台湾、朝鮮半島ミクロネシア満州)に残された痕跡を探しに行くルポです。
イデオロギー絡みで難しくなりがちなこの題材を、現地の老人達と直接コミュニケーションする方法で、リアリティ感あふれる文章を生み出してます。昨日までまったくノーマークだったけど、面白いぞこれは。バイクで北海道旅行した際に稚内から遠く望んだサハリンや道北の荒涼とした原野、社員旅行(もはや死語だな)でサイパンに行った際のバンザイクリフなどの記憶が一気に蘇りました。

朝日新聞書評や先週のNHK週刊ブックレビューでも紹介され、筆者である西牟田氏のBlogにも書かれてるように現在ちょっとしたブームです。さすがに一晩ではサハリンとミクロネシア北朝鮮までしか読み終えてないけど、台湾の残りと韓国、満州についても読みたくなってきたんで、自分でもさっそく買うとしよう。あと、サハリン編で印象的だったナターシャからメールが来たそうで、ネットのインタラクティブ性をここでも実感。

残業後、船橋駅で途中下車。22時前だったんで、かねてからの宿題店だった「麺や隆弦」に立ち寄り、蔵出し大豆味噌の「炎の辛味噌らーめん」を注文。
この店は徹底的に味噌ラーメンにこだわった店で、米味噌・麦味噌・大豆味噌からそれぞれメニューを選べます。ふむ、具沢山で美味いけど、薄味味噌汁に馴染んだ身には、ちょっとしょっぱ過ぎるかな。今度はスープで割ってもらえるか聞いてみよう。かつてこの場所にあった「隆司屋」はすぐに潰れたけど、この店は結構客もいるし大丈夫かも。

昼に同僚女性からの進呈で(ありがとうございます)、晩に船橋駅から歩いて帰る途中に立ち寄ったセブンイレブンDAKARAを買って、セブンイレブン限定新江ノ島水族館への誘い2」のバンドウイルカとマサバを入手。さすがは海洋堂、このジャンルでは鉄板だな。海洋生物自体の出来もいいけど、水族館での展示やショーを再現した躍動感が出色の出来です。去年のキャンペーン時には殆どスルーしてたけど、ちょっともったいなかったかも。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。今日みたいな暑い日は、さっぱりしたものでないと。では気をつけて。

P.S. ふと気になって“サバじゃねえ”でぐぐると、約1,350件がヒット。Yahoo!170件、goo・infoseek・Livedoor42件、でもって未来検索Livedoorでは僅か3件。みんな単なるシャンゼリオンネタなんだけど、いろいろ拾ってきてくれるGoogleがやっぱ便利かな。