口コミとケータイ

鳥獣戯画ストラップ

空梅雨につき、日の長さを実感することの多い今日この頃、今日が夏至だったのか。100万人のキャンドルナイト、なんて企画が三年目を迎えてるそうで。趣旨は理解できるけど、このオシャレなウエブサイトを見る限り、自分との接点が全く見つからないなあ。

今日もバタバタと社内外打ち合わせに追われ、いろんなことが後回しに。せめて少しでも心に余裕を、ってことで、昼にコンビニでキリンの茶来を買って、鳥獣戯画ストラップ、蛙と兔の2種を入手。

日本最古の茶園が現存する京都栂尾山高山寺と同寺所有の国宝「鳥獣人物戯画」に因んだ新製品だそうで。ボトルを絵巻物に見立てるなど、小技が効いてます。ウンチク自体がわかりにくいし苦味も微妙なとこだけど、中山美穂の起用など、なかなかに気合が。ストラップは全4種なんで、残る2種も早めに確保しとこう。

晩はインターネットリサーチ関係・未来展望委員会の勉強会。急遽クライアントに呼ばれて遅刻したけど、今流行りのQRコードや携帯アフィリエイトネタだったこともあって満席でした。画像認識のテクニック、応用範囲が広そうだな。

二次会は「夢吟坊」。三回連続はさすがに手抜きだけど、Hotpepperで生ビール1杯半額だったもんで。いつもの如く、今後の活動計画から最新情報交換、単なるヨタ話までいろんな話題が。どうも皆さんお疲れ様でした。来月またよろしくです。

でもって23時にお開きとなるも、ついつい有志でもう一軒行くことに。でも既に終わってる店ばかりで、結局「ギンザ舌呑」3階で乾杯。ここでも新たなネタが飛び出したりして、自分で働きかけたり場を用意しないと生の情報は得られないんだなあ、と実感。すぐ業務に結びつくとは限らないネタが多いけど、まあ長期的にはこれでOKかな。そんなこんなで終電の時間が迫ってきたので、ダッシュで東銀座へ。ふう、なんとか間に合ったぞ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。

P.S. 案の定、先日のF1アメリカGPに関する地元の怒りの声が観客主催者から。あーあ。このままじゃ済まないこと必至だな。