加治隆介の議・読了

アオバズク&カッコウとオオヨシキリ

朝から会議に出席すべく、8時3分発の電車に乗って出勤。激混みで新聞もロクに読めない環境はイヤだなあ。。。

妙に暑いと思ってたら、東京は31℃で今年初の真夏日だったそうで。梅雨前線も風前の灯かな。それはともかく、ドリームワークス、いろんな作品を映画化しようとしてるんだなあ。

本日をもって、「加治隆介の議」全20巻を読破。従来の政治漫画の枠を超えて、外交や防衛など日本のウィークポイントと現実的対応策を描いた、リアリティある力作でした。91年から98年までの政治情勢がベースのため、今となっては読みが甘かった部分などもないとはいえないけど、日本のマスコミのダメさ加減が冷静に書かれている点がなかなか。あと、高校時代同級生の民社党若手・枝野氏にそっくりなキャラが出てると思ったら、本人に取材したことがあとがきに書かれてて納得。気になったのは、現在の連立の一角を担っている某政党について全く触れられていなかった点です。却ってアンタッチャブルな話題だということが明確にされたのでは。さて、「部長島耕作」もこれから読むとするか。

22時過ぎまで残業してから、船橋駅で途中下車し、「麺や隆弦」にて米味噌ピリ葱らーめんを注文。この店は今回で二度目です。オーソドックスな味噌に葱が絡んで美味いけど、個人的にはちょっとしょっぱかったかも。

昼と晩(船橋駅から歩いて帰る途中)に、サントリー天然水南アルプス)に付いてくる「森と清流 BIRDTALES-2」、現時点でカワセミとタゴガエルの2種を入手。今回はアオバズクカッコウオオヨシキリこんな感じで、天然水とのマッチングはかなりツボを突いてます。それにしても、魚系がなかなか出てこないなあ。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカツオのタタキ。アサリご飯は本日までなのか。

P.S. ちゃんとした週休二日を取れるのも久々だなあ。