CM飛ばし問題・他

オオクワガタ&エレファンスゾウカブト

いろいろバタついてるうちに世間ではいろんな出来事が起こってるようで。とりあえず業務的にも個人的にも興味があることだけ紹介しときます。

電通が、デジタルビデオレコーダーがテレビ視聴に与える影響についての調査結果を発表ニュースリリース(pdf)に詳細な分析レポートが掲載されてます。さすがは最大手代理店、どこぞの野村総研が5月末に発表した、広告費算出方法など業界事情をよく知らないで書いたレポートとは説得力が違うなあ。(野村総研側もいろいろエクスキューズを書いてますが)
因みに、あくまでも偏った個人的経験から言わせてもらうと、CMを見なくなったのはDVRでなくてCS局を見るようになってからだったりします。つまり地上波のつまらないバラエティなんぞをゴールデンやプライムに放送してる方が、長期的にテレビ放送の価値を下げる元凶だってことで。早いとこ、好きなCMを無料で自由に見られる仕組みを確立しないと。

先週末のKフェス講談社スーパーキャラクターフェスティバル2005;こんな感じ)に続いて、東京おもちゃショー2005が開催中。一般向けじゃないし時間もないんで見に行けないけど、脳力アップ系が流行りなのか? おもちゃに限らず、こういった調査結果を見るにつけ、これからは子供に自信を持たせるものを作らないと。とりあえず来年の一般公開は見に行こう。

昨日に続いて入手したローソン限定のムシキングオリジナルバトルフィギュア、本日はオオクワガタとエレファンスゾウカブトを入手。昆虫採集らしく夏にこういったイベントをしかけるのは面白いけど、単なるムシにしか見えないよなあ。。。

次の正月映画、現在放送中のアニメと違って典型的な小学生バトルものなのか。大森一樹監督手がける、総勢18人ヒーロー登場セイザーXは見てみたいけど、こっちは微妙だなあ。

晩は池袋へ。まず西武B1Fで七笑酒造純米酒・一升瓶を購入。因みに「七笑」は、木曽義仲が幼少時に逢引した部落の名前だそうで。

それから「みつぼ」でれんと海童天狗舞などを飲みながら焼きとん各種を。もう20日以上前のことなんで詳細は忘れてますが。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカツオのタタキ。

P.S. 今日明日が一般公開の日立uVALUE コンベンション2005にも行ってるヒマないなあ。すっかり追われてる感が。