京商BMWコレクションで散財

BMW 3.5CSL(No.25)

暑い日が続いて毎日朝から汗だく状態。職場の自席でひたすら汗を拭ってる図もカッコいいもんじゃないよなあ。昨日「打ち水大作戦2005」が展開されたそうだけど、単なるパフォーマンスだし。

昼にファミマで入手した未来少年コナンフィギュアコレクション、今回はモンスリーとダイス&ロボノイドが。モンスリーは地味ながらOKとして、ダイス&ロボノイドはダブリか。。。昨日もファルコがダブッたし、なんか効率良くないなあ。

晩は22時近くまで残業し、「船見坂」で函館冷やしそばを食べてから帰途に。なかなか個性的で、個人的好みのゾーンからは外れているけど美味しかったです。

帰宅直前に自宅近所のサンクスに立ち寄ると、京商BMWコレクションが2箱売られてる現場に遭遇。おお、やっぱりこの辺は前回同様発売日から2日遅れだったか。サークルKサンクスのサイトにもそんな表記が。

でもって手付かずの1箱をそのままレジにてオトナ買いして、自宅で中身をチェック。左上から順に、BMW 3.5CSL(No.59)、2002Turbo(シルバー)、同(白)、Isetla(オレンジ)、同(赤)、3.5CSL(No.25)、M1(シルバー)、同(赤)、M3(赤)、同(黒)、Z8(赤)、V12LMR(No.17)、同(No.15)、X5(黒)、同(青)、Z8(黒)、Z4(グレー)、同(青)、M3CSL(グレー)、同(黒)でした。とすると、未入手分はIsetla(青)、M1(白)、M3(シルバー)、X5(シルバー)、Z8(シルバー)、BMW Z4(シルバー)。シルバーばっかりだぞ。

それからO宮さんからのアソート情報を頼りに再度サンクスに出向き、残り1箱から未入手分と思われる位置のものを6個購入。よーし、これでいきなりコンプリか?と思いつつ自宅で開封すると、BMW 3.5CSL(No.59)、同(No.25)、M3(赤)、X5(青)、Z4(グレー)、M3CSL(黒)が。うわ、全部ダブリとは。てっきりアソートが異なる2種類の箱が並んでいるものと思い込んでいたけど(事実これまではどの店でもそうだったし)、どうやら全く同じ内容の箱が2つ並べられてたみたいで、見事にしてやられました。策士策に溺れるとはこのこと、見事な自爆で368円×6個=2,208円分の傷口を広げる結果に終わったわけか。。。やれやれ、今回はこれにて打ち止めとしておこう。

とまあ入手までの苦労を長々と書きましたが、ミニカーの出来自体は相変わらずシャープで素晴らしい!。特にスーパーカー世代にとっては3.5CSLや2002Turboが感涙モノです。ブリスターパック開封自在になった点が、貧乏性コレクターにとっては有難い限りです。写真もキレイに撮れるし、収納ケースでも省スペースになるし、コナミもぜひこのパターンで。

さて、次回のメーカーはどこになるんだろう? 国内ならば日産やホンダ、海外だとロータスメルセデスあたりだろうか。いっそダイレクトに「サーキットの狼」シリーズだと嬉しいなあ。

〔本日の昼メシ〕「榮庵」でランチ。「おとなの週末」で紹介された時から気になってたフレンチというか洋食の店で、カウンター席には1人に1つずつワインクーラーが埋め込まれてます。晩は結構な値段ながらかなり美味しいみたいで、マスター夫妻の応対が心地よかったです。場所はこちら

今回頼んだのはシーフードカレー。アサリやエビ、イカがたっぷりでスパイスが効いたカレーも、別に付いてくる盛り沢山のサラダも絶品!。これで1,500円は決して高くないな。そうちょくちょく行けそうにはないけど。

P.S. ミニカーネタってことで、そういえば東京駅地下街のトミカショップ、昨日オープンしてたんだな。何かのついでに行ってみるか。