憲法記念日

超合金EXPO入口

朝から見事な曇天で、どうにも肌寒いです。GW中に五月晴れはもうないんだろうか。

テガレンジャー、明日鎌ケ谷市さわやかプラザ軽井沢でショー開催か。何故鎌ケ谷で軽井沢?と思ったらそういう地名だったとは。

TBSのはぴひる!でラーメン特集。創新麺庵 生粋めん徳二代目つじ田は知らなかったなあ。最優秀チャーシュー賞のかっぱや最優秀サイドメニュー賞の麺の坊砦にも久々に行ってみるか。因みに1位はここでも中村屋。さすがにこんな遠くまでわざわざ並びに行く気はしないな。

確実に明日以降は大荒れみたいなんで、意を決してバイクで出かけたところ、早くも新宿で雨がぽつぽつと。うわっ、本降りだったらバイクを置いてくか、などと弱気に。
まず新宿さくらやホビー館で、キャラウィールコレクターズエディションのジローvsサブロウ(1,500円→1,200円)と栄光の8人ライダーマシーン(5,250円→4,000円)を購入。こんなパッケージで、改良サイクロンとカブトロー、テントローが新造型です。タックル&テントローを含めて8人と言ってるところが泣かせるなあ。HIGH-SPEEDという香港ブランドの激安ミニカーが大量に売られてました。出来はそれなりだけど、これは買いかも。公式サイト、やたら重くてちゃんと動かないぞ。ううむ。
因みにミクロマンキャシャーンは既に売り切れとのこと。ネットでも品切れ中だし、ああやっぱり。他店を当たろう。

〔本日の昼メシ〕 中野坂上の「麺や天鳳」で豚骨らーめん。背脂系で、ガツンと来るような斬新さやインパクトはなかったけど、悪くなかったです。外観はこんな感じ

昼メシを食べてるうちに雲がどこかに行ってすっかり晴天に。よし、雨男の汚名返上だな。でいつものごとく中野ブロードウェイに出向き、ROBOTROBOTにてジャイアントロボの残り2種、ジャイアントロボ×大海獣ダコラーとジャイアントロボ(胸ミサイル)×妖獣ライゴンを購入。1つ600円もするけど、他店ではバラで売ってないし、東日本の発売は5/24〜だし、まあ仕方ないか。ルパンの購入は、とりあえずネット掲示板で交換を募ってからにしよう。

多くの若者でごった返す原宿に移動し、ラフォーレ原宿で開催中のCHOGOKIN≪超合金≫EXPO 2004を鑑賞。ここここにある通り、30年間にわたる約400点以上の見事な展示で、先日の海洋堂大博覧会よりも謙虚な感じに好感が持てました。過去CF集にもすっかり目が釘付けになったし、やはりかつての憧れの品ってことで、見る側の心構えというか関心の高さが全然違うんだろうな。ウチにもあるゴッドマーズゴレンジャーマシーンスカイミサイル&グランカーなども当然キレイに展示されてて感慨深いものが。そういやダイナロボ、チェンジロボ、バイクロッサーをまだHPにアップしてなかったな。

場所柄かカップルが多かったけど、やはりちょい平均年齢的に高めだったような。明和電機社長・超合金があったり、光子力研究所模型や超合金Z&ルナ・チタニウム合金の展示もあるんで、興味のある人はぜひ!

帰りがけに寄った恵比寿のMr.CRAFTでは、ジョー・ホンダ氏のセナ写真展が。GWセール中で、とりあえず「F1グランプリ特集」と、以前見かけたまま放置してたMINICHAMPSBRABHAM JUDO BT60 1992 D.HILL(4,410円→2,520円)を購入。フロントノーズに聖飢魔IIのロゴが輝く、日本F1バブル史上で欠かせないこの一台、やっぱり売れ残ってたか(^.^)。それにしてもここのショーケースSHOP品は殆どが妙に高いな。それでも買う人がいるってことなのか?

P.S. たまった録画済みビデオ、昨日〜今日でかなり消化できたかも。感想は後ほど。眠い。。。